SSブログ

ヒオドシチョウ [昆虫]

車に乗り込んだら、蝶がお先に乗って居た。四年ぶりに見るヒオドシチョウだった。
窓は開いてなかったから、荷物の積み下ろしの時にハッチバックから入ったのだろう。

ヒオドシチョウ (4).JPG

ヒオドシチョウ (6).JPG

ヒオドシチョウ (7).JPG
撮影:2021年5月15日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

数枚撮らせてもらって、窓を開けてやった。元気よく飛び去って行った。


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

八犬伝

車の中でしたか
嬉しい来訪者でしたね。
by 八犬伝 (2022-08-09 19:53) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、とっても嬉しい来訪者でした。
急いでカメラを取りに行きましたよ。
by 風神 (2022-08-09 21:07) 

Enrique

ヒオドシチョウはすばしっこいですから,自然状態でここまでアップで撮ることは無理そうです。翅を開いてくれることも少ないですね。しかも綺麗な個体。向こうから入ってくれたのはラッキーでしたね。
子供のころ,初めて捕えた時は胸が震えました。
by Enrique (2022-08-10 15:03) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうなんですよ。4年前に初めて見た時は、桜の花から花へと飛んでなかなか綺麗に撮らせてもらえませんでした。
仰る通り、翅を開いてもらえませんでしたから、同定するのも難儀しました。
翅を広げた姿が美しく、驚き感動しました(^^)
by 風神 (2022-08-10 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。