SSブログ

コガモ [鳥]

コガモが数羽飛来していた。全員が雌に見えてしまう。
例年ならこの時期、雄はもう換羽しかかっていてよく判るのだが、この時はそれらしき姿が無かった。

221112コガモ (9).JPG
撮影:2022年11月12日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

201025kogamo (2).JPG

201025kogamo.JPG
撮影:2020年10月25日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

210303コガモ (1).JPG

210303コガモ (2).JPG

210303コガモ (3).JPG
撮影:2021年3月3日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

コガモもまた、雄は別人のようになる。カモ類の雌、幼鳥、エクリプスは何とも識別しにくい実感だ。


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

queso

私も先日、コガモの雄のエクリプスを観察しました。
これだけの換羽にはエネルギーも要するはずですが、どういう
メカニズムになっているのか興味深いです。
by queso (2022-11-28 08:41) 

風神

quesoさんおはようございます。
あの姿の変わり様は不思議でなりません。
仰る通り、どういうメカニズムでなんの為に為されるのか、興味深いですね。
by 風神 (2022-11-28 10:04) 

八犬伝

色が綺麗だな
というくらいで
さっぱり分かりません(^^;
by 八犬伝 (2022-11-28 20:18) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
雄は綺麗な色をしたものが多いです。
何故かは知りませんが、繁殖期が近づくと換羽してそうなるんです。
by 風神 (2022-11-28 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。