SSブログ

ヨシガモ [鳥]

オカヨシガモと名前の似た、ヨシガモというのが居る。名前は似ているが両者の違いは歴然としている。
シックで気品のある色合いのオカヨシガモに対して、ヨシガモは緑鮮やかな派手な色合いだ。

ヨシガモ (1).JPG

ヨシガモ (2).JPG

ヨシガモ (3).JPG

ヨシガモ (4).JPG
撮影:2021年3月3日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

羽も特徴的で、腰に鎌をぶら下げているというのが第一印象だ。
頭はナポレオンハットと呼ばれているとネットにあったが、私にはどう見てもそうは見えない。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

queso

ヨシガモの雄の羽は美しいですね。ただ、MFの河川敷では殆ど見掛けません。
雌は単独でいると、コガモかなと思ってしまいそうです。^^;
by queso (2022-11-29 15:12) 

風神

quesoさんこんにちは。
変わった形をしていますが、美しいですよね。
私もこの時が初見初撮りで、今年は見ません。雌はコガモとよく似てますよね。単独で居ると識別に苦しむでしょうね^^;
by 風神 (2022-11-29 15:50) 

八犬伝

いやあ本当ですね
目立ちがりやなのでしょうかね
綺麗ですね。
by 八犬伝 (2022-11-29 20:29) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、目立ちますねえ。遠目でも判りましたよ。
陽に当たると、きらきらしていました。
by 風神 (2022-11-29 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。