SSブログ

ホシハジロ [鳥]

先日、ブログ友のところでホシハジロを見た。
そういえばここ数年見ていないなあと思い、写真を探してみた。2017年1月19日が初見初撮りのようだ。

170119hosihajiro.jpg
撮影:2017年1月19日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

180211hosihajiro.JPG

180211hosihajiro02.JPG
撮影:2018年2月11日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

181224hosihajiro (1).JPG

181224hosihajiro (2).JPG
撮影:2018年12月24日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

2018年以来見ていなかった。しかもこれらの日付の写真しか無い。
今までに三回、ホシハジロは出会いの少ない鳥だった。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

U3

谷津干潟にも、鴨類やカイツブリ、バンなどの冬鳥が多く飛来して来ています。
by U3 (2022-12-01 13:54) 

風神

U3さんこんにちは。
谷津干潟は有名ですよね。
色んな種の鳥を見る事が出来るんでしょうね。行ってみたい所です。
by 風神 (2022-12-01 15:05) 

queso

ホシハジロの雄の赤い目は印象的ですよね。
やや警戒心の強い鴨という印象ですが、福岡の大濠公園の池では
人馴れしているのか近くまでやって来る個体も多かったです。
アオサギも水元公園では釣り人の横に居たりしますが、北海道の
個体は警戒心が強かったりと場所によって様々ですね。
by queso (2022-12-02 08:38) 

風神

quesoさんこんにちは。
そういえば思い出しましたが、三回ともどんどん離れて距離をとっていました。
仰る通り、やや警戒心が強かった記憶があります。
人馴れするのは、鳥の性格にもよるんでしょうかね。こちらの池でも、ヒドリガモとマガモやオオバンは陸に上がって近づいて来ますね。餌付けしている人が居ましたから。その他のカモは、いつも遠くの沖や人が行けない死角になった所に居ます。
by 風神 (2022-12-02 11:35) 

八犬伝

そうなのですね
貴重なのですね。
詳しくないので勉強になります。
by 八犬伝 (2022-12-02 21:08) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
私が出会わないだけで、珍しいカモではないと思います。
目的にして行っても見なかったり、思わず出会ったりで、おかしなものです^^;
by 風神 (2022-12-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。