SSブログ

チョウゲンボウ [鳥]

去年は巣立ちを見逃していた。いつも通り見に行ったのだが、早くに巣立ちしたみたいで居なかった。
で、今年は早めに営巣状況を見に行った。今年は二組のペアが見られた。

ペアAはすでに営巣しているみたいだ。巣は一昨年と同じ所だ。
雄が餌を運んで来たみたいで、雌が巣から飛び出して来て、すぐにまた巣に戻って行った。

ペアA
230410チョウゲンボウA (1).JPG
230410チョウゲンボウA (2).JPG
230410チョウゲンボウA (3).JPG
230410チョウゲンボウA (4).JPG

ペアBは、これからみたいだ。雌がしきりに啼いているので動画を撮っていたところ、何と交尾が始まったのだ。初めてチョウゲンボウの交尾を見た。なんにもカメラの調整をする事が出来なかった。

ペアB
交尾前の雌
230410チョウゲンボウB (1).JPG
230410チョウゲンボウB (2).JPG
啼声

交尾

交尾後の雄
230410チョウゲンボウB (3).JPG
230410チョウゲンボウB (4).JPG
撮影:2023年4月10日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

二組ともここで営巣するんだろうか。ワクワクしてくるし、ものすごく楽しみだ。
フクロウのこともあるし、充分な時間が取れればいいんだが。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

queso

ペアAの、背後から雌が雄に寄りそうような写真が良い雰囲気ですね。^^
姉さん女房かしらと余計な事を考えてしまいました・・・。
雛が無事に孵り、可愛い幼鳥の巣立ちを観察できると良いですね。
私は今日、百舌の幼鳥を観察しました。
by queso (2023-04-22 14:21) 

風神

quesoさんこんにちは。
私も同じ事を考えていました。体がデカイし、姉さん女房の雰囲気でしたよ。
ペアBの雄は、まだ若いんでしょうか。羽の模様が、ペアAの雄より大きいですが、そんな個体も居るんでしょうかね。
by 風神 (2023-04-22 16:10) 

takapy77

最近チョウゲンボウが減っている感じがします。
営巣地の橋の工事が多かったせいかなと思っています。
ハヤブサ類は、殆ど雄の方が雌より小さいですね。
斑の多いオスは、恐らく若い個体だと思います。

風神 さんは、ご存知だと思いますが、繁殖中の個体は
大変神経質で、少しのストレスによって、育児放棄などを
起こす場合があります。また人は天敵を誘引する事も
あります。観察には十分に御注意下さい。
特にフクロウ類は、カメラマンによって個体数が減少している
ようです。以下の野鳥カメラマン問題をご参考に。

https://www.somanoho.com/aobaushi.html

by takapy77 (2023-04-22 22:57) 

風神

takapy77さんこんばんは。
ありがとうございます。いつもながら、一つ一つ勉強になります。
撮影の方も、充分に気をつけます。営巣を確認したら、巣立ちまで行かないようにしていますが、更に気をつけたいと思います。
by 風神 (2023-04-22 23:47) 

八犬伝

ありゃまあ
凄い瞬間を目撃
いや、激写されたのですね。
by 八犬伝 (2023-04-23 13:12) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
そう~なんですよ^^;
突然の事でびっくりしました。カメラをいじるひまも無くて、ただただ動かないようしっかり持つ事だけに集中しました。
by 風神 (2023-04-23 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。