SSブログ

アカハラ [鳥]

久しぶりにアカハラに出会った。
撮影場所に到着して、さあ行くぞと一歩踏み出した先に、何か居るのに気がついた。
鳥撮を始めた頃以来だから、九年ぶりくらいになると思う。

230417アカハラ (1).JPG

230417アカハラ (2).JPG

230417アカハラ (3).JPG

230417アカハラ (4).JPG
撮影:2023年4月17日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

少し近づこうとしたら、飛ばれた。
身を潜めて待ってみたが、もう現れなかった。四枚きりの撮影に終わった。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

queso

私も先日移動途中と思われるアカハラに出会いました。
此方では冬鳥ですが、奥日光で聞く初夏のアカハラの囀りは、
とても綺麗な声です。^^
by queso (2023-04-25 08:25) 

風神

quesoさんこんにちは。
今回、2回目の出会いでした^^;なかなか出会えないものですね。
囀りは聞いた事が無いです。やはり、繁殖地でないと聞けないですかね。

by 風神 (2023-04-25 14:58) 

takapy77

アカハラは、亜種オオアカハラと亜種アカハラが居ます。
ただ、識別は難しいです。
冬季に関東地方で見られるのは、殆ど亜種オオアカハラと
言われています(冬鳥)。
当地では冬季にアカハラは殆ど見られません。

一方、亜種アカハラは、当地には夏鳥として飛来し、
少し高い山(標高1000mくらい)で繁殖しています。
ここに行くと、囀りや幼鳥などが見られます。(夏鳥)。

春に見られるのは渡り途中のアカハラですが、亜種は不明。
ただ、私は普通に考えて亜種アカハラだと思っています。
オオルリやキビタキと同時期に都市公園等で見られるし、
同地域で、繁殖しているからです。

オオカワラヒワ(冬鳥)、カワラヒワ(漂鳥)。
アカウソ(冬鳥)、ウソ(漂鳥もしくは夏鳥)。
ダイサギ(冬鳥)、チュウダイサギ(夏鳥)。
越冬ツバメ(冬鳥)、普通のツバメ(夏鳥)。
同種でも冬鳥と夏鳥が居るのと同じだと考えています。
確証は、ありませんけど。

by takapy77 (2023-04-25 21:26) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そうなんですね。アカハラにもオオアカハラというのが居るんですね。
カワラヒワの時も驚きましたが、同種でも色々とあって、識別が難しくなりますね。
こちらでは春に見るので、冬鳥で移動途中のアカハラだと考えていいわけですね。
by 風神 (2023-04-25 22:14) 

八犬伝

アカハラというのですか
私は、鳥も天体も花も
さっぱり分かりません。
駄目ですね。
by 八犬伝 (2023-04-26 21:05) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
私も写真が趣味になってから覚えたのがほとんどです^^;
たかだか9年の事です。ですから、まだ知らない事が多いです。それに同定を間違える事もあります。
知らないから分からないから、駄目とは思いませんよ。八犬伝さんは、それでも真摯にコメントくださいますし、何よりも一瞬の情景を切り取る能力がおありじゃないですか(^^)
by 風神 (2023-04-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。