SSブログ

八日月 [月]

旧暦八日の月。
この時は、八日月にして上弦の月に非ず。

220408八日月 (3).JPG

220408八日月 (5).JPG

220408八日月 (6).JPG

220408八日月 (7).JPG
撮影:2022年4月8日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

queso

クレーターまで綺麗に写っていますね。
各国で宇宙開発が盛んに行われていますが、増え続ける宇宙ゴミを
思うと、こうして遥か地上から眺めるささやかな幸せで満足していても
良いような気もします・・・。
by queso (2023-05-07 09:46) 

風神

quesoさんおはようございます。
地球上で飽き足らず、宇宙でも覇権争いをしていますね。
そうしてゆくゆくは、宇宙でも環境破壊を起こすんでしょうね。愚かな事です。
東京に居る友人と、月や星についてよく話します。彼もまた、「足るを知る」男です。
by 風神 (2023-05-07 10:10) 

八犬伝

先日の月着陸の失敗は残念でした。
しかし
民間が、そんな事業をやるようになり
米ソが覇権を競ってた頃から考えると
隔世の感がありますね。
by 八犬伝 (2023-05-08 20:48) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
関係者にとっては、計り知れない残念無念さがあるでしょうね。
時代は変わり民間がやるようになりましたが、どうしても米中の覇権争いを感じてしまいます。中国が有人着陸を成功させようものなら、月は中国固有の領土だと言いかねない気がします^^;
月の土地売買には驚きましたが、より人間の手が加わり更なるビジネスでも起こそうものなら、もう月は私の愛でる対象では無くなると思います。
by 風神 (2023-05-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。