SSブログ

アカタテハ [昆虫]

以前は花壇に、幾つかの蝶が舞った。
しかし今は、ほとんどのものが寄りつかない。アカタテハを見たのも、この時一度きりだ。

170402アカタテハ (2).JPG

170402アカタテハ (3).JPG

170402アカタテハ (4).JPG

170402アカタテハ (5).JPG
撮影:2017年4月2日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

咲く花が変わるからだろうか。きっと、蝶にも好みがあるに違いない。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

八犬伝

そうですよね
蝶にも好みがあるのでしょう。
接写できましたね。
by 八犬伝 (2023-05-12 20:31) 

Enrique

アカタテハは,花よりも果汁が好みの様です。むしろ花で見るのは珍しいですね。
by Enrique (2023-05-12 21:09) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
詳しくは知りませんので分からないですが、それぞれ好みってあるんでしょうね。
吸蜜の時は、割りと近づけますね。何?っていうような目をされている気がしますが^^;
by 風神 (2023-05-13 00:10) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
そうなんですね。どうりで、以降見かけ無い訳ですね。
蝶は花に止まるものだとばかり思っていましたが、そうでないのも居るんですね。
by 風神 (2023-05-13 00:24) 

queso

蝶が増えてきましたね。
近所では紫陽花も色づいてきました。雨天も増えてきましたし
季節は次へと移り変わっていますね。
by queso (2023-05-13 15:14) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい、見慣れた白と黄と灰色が飛び交っています。
うちの紫陽花も咲き始めました。こちらも雨で、明日も雨予報です。
苦手な梅雨がやって来ます^^;
by 風神 (2023-05-13 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。