SSブログ

ネモフィラ [花]

過日、SNSではネモフィラをよく目にした。
自分も確か撮った事あるなと探してみたら、二枚出てきた。
ネモフィラといえば、東は国営ひたち海浜公園が、西は大阪まいしまシーサイドパークが有名ですね。
自分はどこで撮ったんだろうと思い返すが、定かな記憶が無い。

160426ネモフィラ.JPG
撮影:2016年4月26日
カメラ:Apple iPhone 5s

210407ネモフィラ.JPG
撮影:2021年4月7日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

定かな記憶が無いと言ったが、実は花を撮りに出かける所は二ヶ所しか無いので、その二ヶ所のはずだ。
そのはずなんだが、のちのちネモフィラを見ないのだ。
前述の有名スポットでの写真を見ていると、ネモフィラはとても海の似合う花だと思う。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

queso

この花の色は美しいですよね。
特に群生しているところを青空と撮影すると更に映えますね。
昨日・今日の猛暑で近所の紫陽花はしおれて気の毒です・・・。
by queso (2023-05-18 14:13) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい、この青は美しいですよね。
そうそう、有名スポットでの写真は、青空と海を入れて撮ってますね。青に青がよく似合って綺麗ですよね。
うちの芍薬も、一週間持たずにしおれて散ってしまいました(TT)
by 風神 (2023-05-18 14:35) 

tomi_tomi

ネモフィラ、写真映えするようで各地でネモフィラ祭りが開催されるようですね。舞洲には毎年行ってますが飽きても近いのでまた行ってしまいます^^
by tomi_tomi (2023-05-18 15:12) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
はい、ネモフィラはGWの青空と海に映えますね。各地の催しも賑わったでしょうね。
実は、舞洲のネモフィラ祭りは、tomi_tomiさんの記事で知ったのでした(^^)コロナ禍の為か、あまりアナウンスが無くて知りませんでした^^;
by 風神 (2023-05-18 17:12) 

八犬伝

ネモフィラは、近年やたらと注目されるようになってきましたね。
そうか関西では、まいしまシーサイドパークですか。
ひたち海浜公園のネモフィラは、たしか広大な公園の真ん中にあるので
海と一緒に撮れなかったかと思います。

by 八犬伝 (2023-05-18 20:37) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、わりと近場に有名スポットが在りました。
私が撮った所も、復活してたかも知れませんね。
ひたち海浜公園で、何枚か海を背景のネモフィラの写真を見ましたよ。斜面のネモフィラでしたね。
by 風神 (2023-05-18 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。