SSブログ

ウグイス [鳥]

よく啼声を耳にするが、なかなか姿を探せない鳥だ。
河川敷でその啼声を聞いていたところ、突如藪から飛び出して来た。
珍しくいや初めて、開けた所で近距離で見る事ができた。

200326ウグイス (1).JPG

200326ウグイス (2).JPG

200326ウグイス (3).JPG

200326ウグイス (4).JPG
撮影:2020年3月26日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

数枚撮って、動画で姿と声を収めようとしたら、飛ばれてしまった。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

八犬伝

鳥の撮影は難しいでしょうね。
なかなか、こちらが思う通りにはいきませんね。
by 八犬伝 (2023-05-21 12:14) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
はい、難しいです^^;
自慢したくなるような写真を撮りたくて^^;頑張ってはみるんですが、辛抱の足りない私はいい写真が撮れません。
声が出そうな飛翔写真なんか見ると、もう羨望の眼差しです。
by 風神 (2023-05-21 14:14) 

queso

美しい囀りのウグイスですが、鳴いている姿を見ると
全身を使って声を響かせているのが分かりますよね。
あの囀りも相当体力を消耗するのだろうなぁ・・と思ってしまいます。
by queso (2023-05-21 17:34) 

風神

quesoさんこんばんは。
ほんとそうですよね。改めて写真を見て、全身を使っているんだなあって思います。確かに、体力を消耗するでしょうね。
本当に、小さな鳥にも無心を知らされます。
by 風神 (2023-05-21 20:53) 

takapy77

ウグイスは、至近距離で鳴いていても見つけられない事が
多々あります。撮るのは難しいですね。
基本は”ホーホケキョ”なんですが、
こちらでは、”ホーホケケキョ”と鳴く固体も多いです。
どうも親から鳴き方を教わるようで、近くにいる固体は
みんな”ホーホケケキョ”と鳴きます。

by takapy77 (2023-05-21 22:25) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そうですよね。この時も至近距離で啼いていたのに、探せなかったんです。うまい具合に出て来てくれたもんです(^^)
地域で、啼き声の違う個体も居るんですね。まるで方言みたいですね^^;
「ケキョケキョ」は聞いた事がありますが、「ホーホケケキョ」は聞いた事が無いです。
by 風神 (2023-05-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。