SSブログ

セッカ [鳥]

今は毎日、セッカの啼声を聞く。
頭上を通過する時は、「ヒッヒッヒッヒッ.....ジャジャッジャジャッ.....」と結構な音量だ。

上昇時の啼声

下降時の啼声


啼くと、開いた口は真っ黒だ。
230516セッカ (1).JPG
230516セッカ (2).JPG
230516セッカ (3).JPG
230516セッカ (4).JPG
撮影:2023年5月16日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

230427セッカ (1).JPG
230427セッカ (2).JPG
230427セッカ (3).JPG
230427セッカ (4).JPG
撮影:2023年4月27日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

他の鳥は子育てに忙しいのか、あまり見なくなった。
唯一セッカだけが、毎日楽しませてくれる。今はもう警戒心も薄れて、近くまで降りてくる。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

queso

セッカ、色々な表情を愉しませて頂きました。^^
雄は鳴いて、巣作りもして・・・この小さな身体によくそんな
パワーがあるなぁと思いますね。
MFではセッカも以前より静かになってしまいました。
雌が抱卵に入ったのでしょうか。
by queso (2023-05-24 18:00) 

八犬伝

いつもながらに
綺麗に撮れていますね。
by 八犬伝 (2023-05-24 20:35) 

風神

quesoさんこんばんは。
ああそういえば、今日は啼き声を聞かなかったです。
こちらも、抱卵に入ったかも知れませんね。
ほんと、小さな体なのにパワフルですよね。
by 風神 (2023-05-24 21:08) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ありがとうございます。
最近は近くまで来てくれるようになりまして、かなり撮りやすくなりました(^^)
by 風神 (2023-05-24 21:20) 

kazukun2626

セッカは初見です
可愛いですね~
by kazukun2626 (2023-05-24 22:11) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
はい、スズメよりも小さくて愛らしくて、可愛いですよ~(^^)
啼き声に特徴ありますから、出会えたらすぐにわかると思います。
by 風神 (2023-05-24 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。