SSブログ

建仁寺 [風]

「GWに行って来た」と、息子が写真を送ってくれた。
見たかった風神雷神図屏風があった。大好きで、自分のブログアイコンに使ったほどだ。
よく撮影できたなと不思議に思い調べると、2021年に奉納されたデジタルコピーだそうな。原本は、京博に寄託されているそうな。

230506建仁寺 (1).jpg

230506建仁寺 (2).jpg

230506建仁寺 (3).jpg
撮影:2023年5月6日
カメラ:SONY Xperia

090116建仁寺.JPG
撮影:2017年4月10日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

実際に建仁寺へは2009年に参拝し、御朱印を頂いたのだが、仕事の都合でその時は拝観していなかった。
双龍図もいいな。


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

tomi_tomi

建仁寺は3回ほど行きました。法堂の双龍図は迫力ありますね! 俵屋宗達の想像力は凄いです。風神雷神図の本物は私も見れてないです。。
by tomi_tomi (2023-05-27 10:13) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
読経奉納だけで拝観していないので、双龍図も見ていないんですよ(TT)当時娘からも、「建仁寺へ行ったら双龍図を見なきゃ」って、言われました^^;
風神雷神図屏風は、もうほとんど見る機会がないでしょうね。このデジタルコピーは凄いらしいですから、見るにはそれで十分ですかね。展示する方も安心でしょうから。
by 風神 (2023-05-27 15:21) 

八犬伝

そう言えば
最近、原田マハの「風神雷神Jupiter Aeoles」を読みましたが
面白かったですよ、創作話ですけど。
by 八犬伝 (2023-05-29 21:45) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
調べましたら、歴史アート小説ってありました。知らなかったです。
漫画だと読むんですけどね、どうも活字ばかりの小説は苦手でして^^;
by 風神 (2023-05-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。