SSブログ

チョウゲンボウ [鳥]

前の記事[チョウゲンボウ]から一ヶ月余り、様子を見に行った。
ペアA,ペアBともに、順調に子育てをしているみたいだ。

ペアA
母親はしきりに、向こう側を気にして見ている。
230526チョウゲンボウA (1).JPG
その視線の先に、一番子が巣立ちしていた。
230526チョウゲンボウA (2).JPG
巣にはまだ三羽の雛が居る。
230526チョウゲンボウA (3).JPG
狩りから帰った母親の方を覗き込んでいる。
230526チョウゲンボウA (4).JPG
狩りから帰った母親。
230526チョウゲンボウA (5).JPG

ペアB
ペアBの方は、雌が交尾をした所で、独り佇んでいた。
230526チョウゲンボウB (1).JPG
最初分からなかったが、巣の開口部が向こう側に在って、巣の中を窺い知る事は出来なかった。
230526チョウゲンボウB (2).JPG
しきりに啼き始めたと思ったら、雄が帰り餌をもらってすぐに巣に入った。
230526チョウゲンボウB (3).JPG
餌を持って帰って来て、雌に渡した雄。またすぐに飛び立って行った。
230526チョウゲンボウB (4).JPG
撮影:2023年5月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

全員無事に巣立って欲しいと願って、帰路についた。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

queso

チョウゲンボウの子は愛らしいですね。
私も一昨年、その愛らしい様子をじっくり観察できました。
獲物の雀も、もしかしたら子育て中の個体だったのかと思うと
切なくなります・・・。
by queso (2023-05-30 09:17) 

風神

quesoさんこんにちは。
ほんとに愛らしいですね。仕草も可愛いです。
獲物を持ち帰ったところを初めて見まして、パソコンでスズメだと分かった時は、何とも言えない気持ちになりました。
全ての無常の上に成り立つ命、全員無事に巣立って欲しいものです。
by 風神 (2023-05-30 15:29) 

takapy77

チョウゲンボウ無事に育って欲しいですね。
こちらは、最近あまりチョウゲンボウを見なくなりました。
生態系を破壊するのが、好きな町なので仕方ないです。
浜名湖のアサリも壊滅状態だし・・・。

by takapy77 (2023-06-01 20:38) 

八犬伝

凄いですね
無事に巣立って欲しいですね。
そうでしたか、小説は読まれませんか
残念です。
by 八犬伝 (2023-06-01 21:11) 

風神

takapy77さんこんばんは。
はい、無事に育って欲しいです。
二組のペアが頑張っていますので、賑やかになるでしょうね。
そうなんですね。環境を変えると、在ったものも失くしてしまいますね。
by 風神 (2023-06-01 22:37) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、無事に巣立って欲しいです。
面目ない^^;小説は、ほんと苦手でまともに読んだことがありません。夏休みの宿題の読書感想文も、あらすじ見て書いていました^^;
by 風神 (2023-06-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。