SSブログ

サトキマダラヒカゲ [昆虫]

この蝶を撮っている日が、四月二十日前後なんだなと気づいた。
毎年見るわけではなく、しかもこれらの日付以外の写真が無いんだなと。
撮っている場所は同じなんだが、限られた日しか出会っていない事になるな。

170419サトキマダラヒカゲ.JPG
撮影:2017年4月19日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

210420サトキマダラヒカゲ (2).JPG

210420サトキマダラヒカゲ (4).JPG
撮影:2021年4月20日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

230421サトキマダラヒカゲ (1).JPG

230421サトキマダラヒカゲ (2).JPG
撮影:2023年4月21日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

この蝶を調べていて、よく似たのにヤマキマダラヒカゲというのが居るのを知った。まだ見た事は無い。
随分図鑑とにらめっこしたり、グーグルレンズに尋ねたりしたので、サトの方で間違い無いと思う。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

queso

子供の頃は蝶が苦手だったのですが、最近はその顔も可愛いなと
思うようになってきました。モンシロチョウやアゲハチョウが二羽で
追いかけっこのように飛んでいる姿も、雌雄で駆け引きかな等と
思っていましたが、実は縄張り争いだったりするようですね。
鳥と同じように、蝶の世界も奥が深そうです。
by queso (2023-06-09 08:23) 

風神

quesoさんおはようございます。
よく見ていると、ひょうきんさも窺えて可愛いと思えます(^^)
そうなんですか、縄張り争いなんですか。知りませんでした。
そう言われれば、攻撃的だなあって思う事が、しばしばありますね。
モンキチョウの白色と黃色の追いかけっこは、雌雄のランデブー飛行でしょうね。そうであって欲しい^^;
by 風神 (2023-06-09 10:29) 

八犬伝

へええ~、毎年
4月20日前後なのですね。
珍しいと言うか、蝶の体内時計が正確なのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2023-06-09 20:42) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんですよ、珍しいというか不思議でしょ。
月一ぐらいで行ってますから、他の月に会っても良さそうなもんですが^^;
それに、4月5月6月は行く回数が多いのに、写真が無いんですよ。
by 風神 (2023-06-09 22:15) 

Enrique

私が子供の頃は,キマダラヒカゲ一種の扱いでした。
その後,サトとヤマで別種とされましたが,当方もその違いをよく把握していないので,見ただけでは判断つきませんが,ネット情報によれば裏の斑点から,上の3枚はサトで間違いない様ですが,下の2枚はヤマかも?ちょっと判断つきません。

それと分類も昔はジャノメチョウ科が独立していましたが,現在はタテハチョウ科の亜科という事になっていますね。見た目はヒョウモン類と似ています。
by Enrique (2023-06-10 10:28) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
そうだったんですか。なんせ、よく似ていますよね。
私も自信が無いので、そう言われれば、ヤマに見えてきます^^;
でもここは、一応サトと言う事にさせてくださいm(_ _)m
by 風神 (2023-06-10 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。