SSブログ

蓮華草 [花]

蓮華の生えた田圃を見ると安心する。
子供の頃、安心して寝っ転がった場所だからだ。

240406蓮華草 (1).JPG

240406蓮華草 (2).JPG

240406蓮華草 (3).JPG

240406蓮華草 (4).JPG
撮影:2024年4月6日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

今はもう、ほとんど見る事は無いが、偶にこの景色に出会う。
子供の頃のように入っては行かないが、車を停めて遠くから撮らせてもらう。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

八犬伝

花の上に寝転がった
そんな経験は、多分ないと思います。
by 八犬伝 (2024-05-04 11:05) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
そうなんですね。
稲の無い時期の田圃は、子供達の遊び場でした。
大人に怒られながら、よく遊びましたよ^^;
by 風神 (2024-05-04 17:17) 

queso

レンゲソウは私が子供の頃も田圃で見掛けました。
最近は滅多に見掛けなくなってしまいましたね・・・。

by queso (2024-05-04 20:03) 

mayu

レンゲの花、かわいいですね(*^_^*)
by mayu (2024-05-04 20:10) 

風神

quesoさんこんばんは。
はい、もう田舎でも滅多に見かけなくなりました。今では人工肥料に頼る所がほとんどですからね。
関連して、レンゲ蜂蜜の養蜂家も居なくなりました。
by 風神 (2024-05-04 21:07) 

風神

mayuさんこんばんは。
はい、可愛いですね(^^)
私にとっては、ほっと安心する数少ない花です。
by 風神 (2024-05-04 21:09) 

kazukun2626

レンゲソウ奇麗ですね
最近は見掛けませんね
by kazukun2626 (2024-05-05 08:23) 

風神

kazukun2626さんおはようございます。
可憐な花ですよね。
蓮華畑、珍しくなりました。
by 風神 (2024-05-05 09:57) 

takapy77

確かに、昔は蓮華の生えた田園が沢山ありましたね。
最近は、めっきり減ってしまい残念です。
蓮華の生えた田園を見かけると、なんか嬉しくなります。
by takapy77 (2024-05-05 19:42) 

風神

takapy77さんこんばんは。
昔は、ほとんどの田圃で蓮華を植えていましたね。
今ではほとんどが植えませんから、近い将来蓮華は見なくなるでしょうね。
私も見かけると、当時の思い出がよみがえり嬉しくなります。男子はキャッチボールしたり、女子は摘んで首飾りを作ったりして遊んでいました。
by 風神 (2024-05-05 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。