SSブログ

コチドリ [鳥]

空き地の環境が変わって、コチドリが見れなくなって久しいが、10年前はこんな光景が見れていた。
場所は違うが、記事「コチドリ」のように、毎年営巣・抱卵・育雛と観察する事ができていた。

2014kotidori.jpg

2014kotidori01.jpg

2014kotidori02.jpg

2014kotidori03.jpg
撮影:2014年ー月ー日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

五月になると、コチドリを懐かしく思い出す。
コチドリに、鳥は環境によって生息場所が変わる、という事を知らされた。


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

queso

MFでもコチドリはこうした砂利道に居る所をよく見掛けます。
天敵(上空)から見ると、砂利にカモフラージュして姿を隠すことが
出来るのでしょうね。
今年は雛を観察したいと思っていますが・・・。
by queso (2024-05-06 13:54) 

風神

quesoさんこんにちは。
砂利だと上手い事同化して、なかなか見つけられませんね。
ここが砂利から土に変わって、コチドリは来なくなりました。土でも十分カモフラージュ出来ると思うんですが。草が生えて見通しが悪いからですかね。
雛が観察できると良いですね。私も、久しぶりに見せてもらいたいです。
by 風神 (2024-05-06 17:02) 

八犬伝

なるほどなあ
環境を求めて旅をしているのですね。
by 八犬伝 (2024-05-07 21:17) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
求める環境って微妙なもんですね。ちょっとでも変わると、来なくなる気がします。適した環境を求めて、どこかには居るんでしょうけど。
動植物で絶滅危惧種の文字を見ると、人の所為もあるのかなあって思ったりします。
by 風神 (2024-05-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。