SSブログ

ノスリ [鳥]

今季はノスリによく会えた。
普通一季に一回会えたら良い方で、会えない年もある訳で、三回も会えたのは初めての事だった。

240310ノスリ (1).JPG
240310ノスリ (2).JPG
240310ノスリ (3).JPG

しかも今回は、家に居ながらにして会えたのだ。
家の周りでは、チョウゲンボウとトビが偶に電柱に居るのを見るが、ノスリは初めての事だった。

240310ノスリ (4).JPG
240310ノスリ (5).JPG
240310ノスリ (6).JPG
撮影:2024年3月10日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

幼鳥か若鳥に見えるので、警戒心がまだ薄いのだろうか。
この後、カラスに追われて、足早に飛び去って行った。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

queso

若いノスリは、ピィヨ~と鳶を情けなくしたような(失礼)声で
鳴きますよね。
冬に河川敷で見られた個体はチョウゲンボウに追尾されて、そん
ふうに鳴いていました。
by queso (2024-04-09 13:30) 

風神

quesoさんこんにちは。
残念ながら、啼き声は聞かなかったんですよ。
どれだけ情けなく聞こえるのか、是非とも聞いてみたいです(^^;
by 風神 (2024-04-09 17:19) 

U3

お久し振りです。
こちらではノスリは見られませんが、チョウゲンボウなら最寄りの海岸にある清掃工場の建物に営巣して、空を悠々と飛んでいる姿を見掛けます。ここではアマチュアカメラマンが、超望遠レンズを付けたデジカメを構えて撮影している光景は毎年のことです。
私は海上に浮かぶカモメや鴨やバンの方が、首を反らして見なければ確認出来ないチョウゲンボウより好きなのですがね。
でもチョウゲンボウのホバリングする姿は好きです!
by U3 (2024-04-09 21:46) 

kazukun2626

ノスリ精悍ですね~
by kazukun2626 (2024-04-09 21:51) 

風神

U3さんこんばんは。
ノスリはなかなか会えないですよね。チョウゲンボウは、留鳥ですし人目のある人工物で営巣しますから、割と姿を見かけますね。
ノスリもよくホバリングをするはずなんですが、まだ見た事が無いです。
by 風神 (2024-04-09 23:09) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
この子は精悍でしたね。
いつもはちょっと情けない顔というか、猛禽類にしてはきつく無い顔つきの子が多いんですけどね(^^;そこがまた、良いんですけどね(^^♪
by 風神 (2024-04-09 23:14) 

八犬伝

家で見ることが出来たとは
それは、実に良かったですね。
今年は運がいいんじゃないですか。
by 八犬伝 (2024-04-10 20:56) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
初めての事で、胸はドキドキ、カメラ持つ手が震えました^^;
去年の暮から運がいいです。どうか、これで終わらないように、.....。
by 風神 (2024-04-10 21:50) 

takapy77

ノスリは、目の色で成鳥か亜成鳥かが分かるそうです。
眼の色(虹彩)が暗褐色なのが成鳥。淡黄~黄色なのが亜成鳥。
この子は、亜成鳥でしょうかね。
今年は、こちらにも若い個体がいて、よくピィヨ~って
鳴いていました。

by takapy77 (2024-04-18 20:44) 

風神

takapy77さんこんばんは。
はい、そのようですね。以前、ramblinさんに教えて頂きまして、若鳥かなって思いました。幼鳥は、もっと黄色いみたいですね。
若い個体のquesoさんも仰っていた、そのピィヨ~という啼き声を聞けませんでした。っていうか、ノスリの啼き声を聞いた事が無いです^^;
by 風神 (2024-04-18 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。