SSブログ

テントウムシ [昆虫]

前々記事・前記事の通り、今年はアブラムシとテントウムシが大量発生した事から、多くのナミテントウが見れた。
そこでナミテントウを主に、ナナホシテントウ以外のテントウムシを集めてみた。

ナミテントウ
2紋
DSC09652.JPG
4紋
DSC09633.JPG
6紋?
DSC09664.JPG
12紋
DSC09651.JPG
16紋
DSC09655.JPG
19紋
DSC09641.JPG
撮影:2024年4月14日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
6紋
170626ナミテントウ.jpg
撮影:2017年6月26日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
18紋
DSC09688.JPG
撮影:2024年4月29日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ニジュウヤホシテントウ
ニジュウヤホシテントウ01.jpg
ニジュウヤホシテントウ02.jpg
ニジュウヤホシテントウ03180520.jpg
撮影:2018年5月20日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ヒメカメノコテントウ
ヒメカメノコテントウ (3).JPG
ヒメカメノコテントウ (4).JPG
撮影:2019年4月26日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
ヒメカメノコテントウ.JPG
撮影:2022年4月25日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

普段よく見て来たナミテントウは、2紋のものだった。それ以外は全て初見だ。それにしても、ナミテントウは種類が多いのには驚かされる。紋の無いものから19個の紋のものまで居るそうな。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

kazukun2626

てんとう虫も種類が多いですね
これだけの種類を良く撮られました
by kazukun2626 (2024-05-01 18:14) 

八犬伝

そうなんですね
紋が個体によって、かなり違うものなのですね。
by 八犬伝 (2024-05-01 21:16) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
種類多いですね、知りませんでした(^^;
こんなにナミテントウを見たのは、初めての事でした。圧倒的にナナホシテントウが多かったですが、簡単に撮れて楽しかったです。
by 風神 (2024-05-01 22:05) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんですよ、紋数が違うって知りませんでした(^^;2紋しか見て来なかったですからね。
ふと思ったんですが、写真にもあるように紋数の違うものが交尾をして、どんな紋数の個体が生まれるんだろうかって、.....。
by 風神 (2024-05-01 22:10) 

queso

テントウ虫は、こんなに種類が豊富なのですね^^。
テントウ虫の名前の由来と習性を今更ながら知って、なるほどと
頷いてしまいました。
by queso (2024-05-02 08:09) 

風神

quesoさんおはようございます。
テントウムシの種類の多さ、知りませんでした(^^;
調べるとまだまだいますから、驚きです。
そういえば、テントウムシについても知らない事ばかりです。名前の由来など、私も調べてみます。
by 風神 (2024-05-02 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。