SSブログ

虻の捕食 [昆虫]

蜂の姿に似たこれら二種の虻は、たびたび昆虫を捕食しているところを見かける。
捕食されるのは、蜜蜂が多い気がする。

シオヤアブ 雄
190619シオヤアブ (5).JPG
190619シオヤアブ (6).JPG
190619シオヤアブ (8).JPG
撮影:2019年6月19日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

シオヤアブ 雌
170810シオヤアブ雌 (1).jpg
170810シオヤアブ雌 (2).jpg
170810シオヤアブ雌 (3).jpg
撮影:2017年8月10日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

アオメアブ
200822アオメアブの捕食 (2).JPG
200822アオメアブの捕食 (4).JPG
200822アオメアブの捕食 (5).JPG
撮影:2020年8月22日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

カナブンかハナムグリのような、比較的大きな昆虫も捕食する。
なかなか、獰猛なイメージがある。


nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

queso

猛禽が鳩や小鳥を捕食しているところは(仕方のないことですが)
何ともグロテスクに見えますが、昆虫も同じですね・・・。
以前、蜻蛉がセセリチョウを捕食しているところを見たことが
ありました・・・。
by queso (2024-03-31 16:53) 

風神

quesoさんこんにちは。
蜻蛉も獰猛ですね。オニヤンマは、その虻や蜂を捕食しますね。
食物連鎖は、崇高なものとして捉えるようにしています。以前はどうしても、か弱きものの視線で見ていましたが、鳥(猛禽)が好きになってからは見方が変わりました。それが決して、殺戮じゃ無いのが大前提です。
by 風神 (2024-03-31 17:51) 

kazukun2626

虻はアブないですね
上手に撮られてます
by kazukun2626 (2024-03-31 21:13) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
あはは、親父ギャグですか~。ありがとうございます。
子供の頃は、虻に嚙まれて痛かった記憶がありますね。向こうから来るから、蜂よりアブない存在だったかも知れません(^^;
こういう時って、捕食に集中しているのか、案外逃げないので割と近づけて撮れますね。
by 風神 (2024-03-31 22:32) 

八犬伝

なんか凄いですね
弱肉強食の自然界は厳しいですね。
by 八犬伝 (2024-04-01 10:22) 

風神

八犬伝さんおはようございます。
自然界の営みは厳しいですね。
疑いようのない弱肉強食ですからね。無心に生きる事の難しさと厳しさを知らされる思いです。
by 風神 (2024-04-01 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。