SSブログ

金星 [星]

とにかく明るい惑星だ。
「明けの明星」「宵の明星」と言われ、明け方と夕方にしか観測できない。
夜中に見えないせいか写真は少ないが、その中に、まるで自らが発光しているかのような写真があった。

200111金星 (2).JPG
クロップしたもの
200111金星 (3).JPG
撮影:2020年1月11日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

200313金星 (4).JPG
撮影:2020年3月13日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

今年の見え方を調べてみると、明けの明星として3月まで見えて、その後10月に宵の明星として見えるそうな。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

queso

4月に入った今は明けの明星は見えないのですね・・・
東京はこのところ曇か雨でぐずついた空模様ばかりで、月すらも
愛でることが出来ません。
by queso (2024-04-24 09:35) 

風神

quesoさんおはようございます。
最近見てないなあと調べると、今まで明け方に見えて、その後半年も見えないんですね。
こちらもよく似たお天気で、星景も月も期待できない日が多くなっています。鳥見も、雨が嫌で足が向きません(^^;
by 風神 (2024-04-24 09:52) 

八犬伝

明けの明星、宵の明星って
金星の事だったのですかあ。
恥ずかしながら、認識してなかったです。
どうも、そっち方面は・・・
きっと覚えようとしていなかったのですね昔から。

by 八犬伝 (2024-04-25 20:29) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんですよ。金星の異名なんですよ。
どうしてもね、人には得手不得手がありますからね。
あと、興味があるかないかで、随分と違ってきますよね。
by 風神 (2024-04-25 23:01) 

takapy77

三日月型の金星を撮ってみたいと思っているのですが、
地平線に近い星は、見えないので難しいです。
by takapy77 (2024-04-28 22:47) 

風神

takapy77さんこんばんは。
そういえばどこかで、「三日月の金星が、...」って見た記憶があります。
地平線に近いと、山に隠れたり街の光で見えなかったりしますよね。
takapy77さんに期待して、三日月金星を見れますように(^^;
by 風神 (2024-04-28 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。