SSブログ

黄砂に吹かれて [風]

先日どのTV局も大量の黄砂が来ると伝えた。
ただ一局読売テレビだけは、PM2.5も大量に来るから気をつけろと伝えた。
黄砂に吹かれて、問題はこのPM2.5だ。憶測で物を言うが、花粉症の正体はこのPM2.5だと思っている。
何の根拠も示せないが、花粉症という言葉を聞きだした頃と、中国の工場が覇権を目指してフル稼働した時期とが、重なっているのが偶然だとは思えないのだ。
4月18日、風景は灰白色に包まれた。これほど霞むのは初めての事だ。

240418黄砂に吹かれて (1).JPG

240418黄砂に吹かれて (2).JPG

240418黄砂に吹かれて (3).JPG
撮影:2024年4月18日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

子供の頃、黄砂は春の風物詩だった。美しいとは思わなかったが、嫌いではなかった。
今や黄砂は煤塵に汚れて害なす物でブログタイトルにもそぐわないが、一つの記録として記事にしてみた。


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

Enrique

黄砂が太陽光パネルにかかって発電効率が落ちるので,
太陽光発電で汲み上げた井戸水で洗い流しました。
by Enrique (2024-04-21 12:59) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
黄砂は予報通り、関東の方が関西より多かったみたいですね。
うちの辺りでは、黄色い堆積物はほとんど無かったです。
太陽光パネル設置の甲斐があって、太陽光発電が完結してくれて、素晴らしいですね。
by 風神 (2024-04-21 16:13) 

八犬伝

なるほど、そう読みますか。
いずれにしろ中国発祥のものは困ったものですね。
by 八犬伝 (2024-04-22 09:41) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
もう長い間、根拠も無く憶測で言ってるんですけどね^^;
30年ほど前だと思うんですが、突然花粉症という言葉を聞いたような記憶です。
杉や檜に囲まれて生活していた友人達に、誰一人として花粉症は居ません。
花粉症の家内も、花粉の飛散状況に関わらず、景色が白く霞む時が酷いと言います。これらから、私はPM2.5を犯人にしてるんです。
私ら世代と上世代で、土を食べて来た人に花粉症が無い気がします。
by 風神 (2024-04-22 11:22) 

queso

花粉症は必ずしも花粉だけでなく、それに付着する物質も関係
していると私は思っています。
そして確かにアレルギー体質は若い世代が圧倒的に多いですよね。
by queso (2024-04-22 15:32) 

風神

quesoさんこんにちは。
PM2.5という言葉を知った時は、もう花粉症は流行してましたから、怪しく思えてなりません。
若い世代は、殺菌、除菌、抗菌が当たり前ですから、身の回りを無菌状態にすると免疫は落ちると思います。子供達には、雑菌も必要だと言って来ました。私ら世代は家に土間があって、食べ物を落としても平気で食べてました。土と一緒に雑菌も食べる訳ですから、免疫力は鍛えられ?高いんだと思います^^;
by 風神 (2024-04-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。