SSブログ

霰(あられ) [風]

3月20日春分の日、なんとあられが降った。
刹那的で、動画を撮ろうとしたが撮れなかった。大粒なあられだなと感じていた。

240320あられ (1).JPG

240320あられ (2).JPG
撮影:2024年3月20日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

昔若い頃、3月3日の雛祭りに雪が降って、大騒ぎした事があったが、ここまで遅くに冬の現象を見る事は初めてだ。今年2月は殊の外暑くて、3月は甚だしく寒かった。


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

queso

今年は2月が暖かく3月が寒く、積雪も3月が一番多かったという
ところも少なくなかったようですね。
明日からは夏日となるところも多いようで、今年はGW前に初夏の
様相となりそうです。
by queso (2024-04-12 12:59) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうなんですね、やはり全国的な事だったんですね。
それにしましても、驚きましたよ。
こちらは昨日からすでに暑く、庭の雑草刈りでは、Tシャツ一枚でもふうふういいました^^;
by 風神 (2024-04-12 14:34) 

八犬伝

春分の日、こちらはどうだったかな?
大きなあられですね。
天候不順ですね。
by 八犬伝 (2024-04-13 10:11) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
この頃、全国的な寒さだったみたいですから、雪やあられが降らなくても、凍えていたんじゃないですかね^^;
そうなんです、あられにしちゃ大きいなと思いました。でもひょうほどの大きさでは無く、やっぱりあられかと。
by 風神 (2024-04-13 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。