SSブログ

国際宇宙ステーション [その他]

10月6日夕方のニュースを見ていると、最後のお天気コーナーで、
これから国際宇宙ステーションが通過すると言う。
急いで外に出て、カメラを三脚にセットした。
北西から現れて南東へと消えて行った。思ったより大きく、そして速かった。

19:30 北西から急に現れた
国際宇宙ステーション (1).JPG

19:31 頭上を通過
国際宇宙ステーション (2).JPG

19:32 南東へ消えて行った
国際宇宙ステーション (3).JPG
撮影:2021年10月6日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

約3分間の出来事だった。
撮り終えてはたと思った。超望遠で撮ったらその機影を捉えられたんじゃないかと。
そこまで考えが及ばなかった。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Enrique

見事なものですね。
宇宙ステーションの大きさは長い方で108m,高度400㎞だそうですから,視直径角が56秒ほど。金星がすごく三日月状態になった時の大きさ位ですから,金星の満ち欠けが写る機材ならば十分写ったでしょう。さすがに3分間でその判断はムリですね。
by Enrique (2021-12-02 16:54) 

八犬伝

凄いな
見事に軌跡が描かれていますね。
by 八犬伝 (2021-12-02 21:28) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
ありがとうございます。
最初から航跡を撮ることしか頭に無くて。ニコンp1000で撮っておられる方が居ますので、今度挑戦したいと思います。
by 風神 (2021-12-02 21:51) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ありがとうございます。
初めての経験で慌ててしまいました。3枚目は三脚に触れてしまってブレてしまいました。今度超望遠で、機体撮影に挑戦したいと思います。
by 風神 (2021-12-02 21:56) 

U3

私にはとても撮れません。
手ブレ、息切れ、筋肉痛!
ジッと構えることができません!
by U3 (2021-12-02 22:54) 

風神

U3さんこんばんは。
そうなんですよね。何故か息を止めていますよね。
今度の挑戦は、3分間でどれだけ息が続くかによりますね。
あと手ブレを少なくする為に、どこかもたれ掛かる場所を探さないと。
by 風神 (2021-12-02 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。