SSブログ

火星 [星]

火星といえば、天の川の横にあるイメージがある。
もちろん年によって違うのだが、その位置関係がとても印象深い為だろう。

180720火星 (1).JPG

180720火星 (2).JPG
撮影:2018年7月20日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

180721火星 (4).JPG
撮影:2018年7月21日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

181101火星 (5).JPG
撮影:2018年11月1日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

一枚目と二枚目の火星が、異様にでかく写っているのは何故だろう。
ここ数年は火星を見ない気がする。


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

八犬伝

本当だ、何故大きかったのでしょうかね?
火星と言うと
セーラーマーズだな。
子供が小さい頃、見てたのですよセーラームーン。
by 八犬伝 (2024-03-29 21:09) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
何故大きく写ったのか、わからないんですよ。
月のように明るいと、星にピントを合わせると、三日月でもぼんやり丸く写りますが、そのような事なんでしょうか。でも、それほど明るくは無いと思うんですが(^^;
うちも娘が小さい頃、大ファンでしたね。いろんなグッズを集めていましたよ。私は見た事無かったですが、セーラームーンだけは覚えていますね。
by 風神 (2024-03-29 22:05) 

takapy77

木星とか土星は公転周期が長いので、毎年見られますが
火星は、公転周期が短いので、地球に近づくのは、
2年2か月間隔だそうです。前回は2022年12月1日
次は2025年1月12日が最接近だそうです。
なので、暫く見てない感じがすると思います。

by takapy77 (2024-04-04 21:17) 

風神

takapy77さんこんばんは。
おおっ!そうなんですね。ありがとうございます。
そういう事とはつゆ知らず、お恥ずかしい限りです。
2,3年見てないような気がしてたんです(^^;来年は見えますね(^^)
by 風神 (2024-04-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。