SSブログ

カシラダカ [鳥]

最近は、カシラダカを見る事が少なくなった。聞くところによると、数が減っているらしい。
Wikioediaによると、国際自然保護連合のレッドリストで、2016年から危急種(VU)の指定を受けているそうな。 ※危急種(Vulnerable species):絶滅の危険性が高いと判断された種

140306kasiradaka.jpg

140306kasiradaka01.jpg
撮影:2014年3月6日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

171211kasiradaka.JPG

171211kasiradaka01.JPG
撮影:2017年12月11日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

200331kasiradaka (1).JPG
撮影:2020年3月31日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

知らなかった。家の横で撮影していたんだがなあ。もう出来なくなるだろうな。
2020年以来、見ていない。



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

queso

カシラダカは年々少なくなっていますね。
MFの河川敷では今季1羽観察したのみでした。
人類の営みで他の生物は次々と絶滅しているのに、人口は80億を超えて
しまいました・・・。
by queso (2023-03-02 11:36) 

tomi_tomi

むかし河川敷でちょくちょく見かけた鳥ですが希少種になったのですね。河川が整備されると住み家が無くなるので色んな鳥が減っていきそうですね
by tomi_tomi (2023-03-02 13:33) 

風神

quesoさんこんにちは。
ほんとに少なくなった気がします。アトリなんかも出会いは少ないですけど、カシラダカだけは居ない!って印象が強いです。
昨今、多様性が謳われますが、所詮は人間目線のような気がします。
by 風神 (2023-03-02 15:22) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
私も知らなくて、調べて驚きました。見なくなったはずですね。
環境の変化は、鳥達にとっては死活問題になるんでしょうね。うちの横も環境は変わりましたからね、見れる鳥も変わってくるんでしょね。
by 風神 (2023-03-02 15:26) 

八犬伝

頭が高いですね
そこから名前が付いたのでしょうね。
自然界も、この環境では
暮らしにくくなってきていますね。
by 八犬伝 (2023-03-02 21:29) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
ご名答です(^^)和名は頭高です。
和名の由来は、興奮すると頭頂部の羽を立たせることによる。←by Wikipedia
子供の頃からすると、環境はかなり変わりましたね。人間でさえ、暮らしにくくなってるような気がします。電気も21:00以降は送電が無く、ほとんどがアナログだった時代が、今と比べれば不便でしたが、一生懸命生きる暮らすという意味では良かったような気さえします^^;
by 風神 (2023-03-02 21:56) 

kazu-kun2626

いつも行くMFで毎年見てる
カシラダカですが今年は見て
無いですね
by kazu-kun2626 (2023-03-03 07:33) 

風神

kazu-kun2626さんおはようございます。
やっぱり、見る機会は減ってきましたか。
鳥との出会いは年にもよりますが、カシラダカだけは見なくなった気がします。
by 風神 (2023-03-03 09:34) 

takapy77

カシラダカ、以前は50羽くらいの群れが見られたのですが、
最近は1羽か数羽の群れが、見られるだけになりました。
やはり数は、かなり少なくなっていますね。

by takapy77 (2023-03-03 20:43) 

風神

takapy77さんこんばんは。
以前はそんなに居たんですね。私は、群れで見た事が無いです。
何故カシラダカだけが、特に少なくなったのでしょうね。繁殖地と越冬地の両方で、様々な原因があるんでしょうね。
by 風神 (2023-03-03 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。