SSブログ

アオジ [鳥]

寺社仏閣を訪ねると、何かしらの野鳥に出会う。
2021年巡礼で、石光寺(奈良県葛城市)を訪れた時に出会ったアオジを。
参拝を終えて散策していると、木に止まって居た。いつもは藪や草地だが、珍しく開けた所で撮れた。

210129アオジ (1).JPG

210129アオジ (2).JPG

210129アオジ (3).JPG

210129アオジ (4).JPG

210129アオジ.JPG
撮影:2021年1月29日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

巡礼の際は、P1000は大きくて重いので、ポケットに収まるソニーのカメラを持って行く。
下手の横好きな私だが、P1000だったらもっと良い写真がしかもアップで撮れたのにと、いつも思う^^;


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

queso

アオジの雌は愛らしい顔立ちをしていますね^^。
MFの河川敷でもまだ見られます。もうすぐ美しい囀りを
聞かせてくれるかなぁと期待しております♪
by queso (2023-03-07 10:14) 

風神

quesoさんこんばんは。
雄に比べると色が淡いので、愛らしい顔立ちをしていますよね。
そう言えば、アオジの啼き声を聞いた事が無いです。今年まだ見れてないですし、まだ居て欲しいです^^;
by 風神 (2023-03-07 22:02) 

静謐な一日

昨日スーパーの帰りに、ウグイスの幼鳥と思われる個体を歩道の植え込みの中に発見。
写真を撮ると逃げられると思い、ジッと見続けましたが、その仕草がかわいかったです。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:26) 

風神

静謐な一日さんこんにちは。
ウグイスの幼鳥ですか。それはちょっと信じ難いですね^^;
でも、何が起こるか分からないのが世の常ですから、不思議は当然なのかも知れませんね。
by 風神 (2023-03-09 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。