SSブログ

幻日 [風]

普段からよく空を見上げている。
すると、たまに大気光学現象に出会うことがある。中でも幻日は、一番よく目にする現象だ。

幻日 (4).jpg
撮影:2015年5月17日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500
幻日 (1).JPG
撮影:2019年6月8日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
幻日 (5).JPG
撮影:2021年4月15日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
幻日 (6).JPG
幻日 (7).JPG
撮影:2022年2月9日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

近所の人から「よく空を見上げてるね。」って言われるから、人より見る確率は高いんだと思う。
本当は、猛禽類が飛んでいないか見てるんだけどね。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Enrique

幻日(左右に彩雲?)を見ると縁起が良いとか。
空をよく観察している人も少ないので,稀有な事だからという事でしょうか。
by Enrique (2022-03-15 11:17) 

U3

 幻日に現実を見られたら良いのに。
 
 本日、記事を緊急で更新しました。冒頭に興味深い事実を提示しました。是非ともご覧下さい。
by U3 (2022-03-15 12:19) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
そうなんですね。見ると、虹と同じように良い事ありそうでウキウキします。
たまにしか見ないですからね。年に1、2回程度かな。
by 風神 (2022-03-15 20:47) 

風神

U3さんこんばんは。
現実に幻日を見ています^^;
後ほどおうかがいさせてもらいます。
by 風神 (2022-03-15 20:53) 

八犬伝

幻日
わからなくて、調べちゃいました(^^;
by 八犬伝 (2022-03-15 21:26) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
私も最初見た時は彩雲だと思っていました。縦に出て変だなあって思い調べて幻日を知りました^^;
見た事ありませんか。太陽と同じ高さで左右に光の色が出るんですよ。
by 風神 (2022-03-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。