SSブログ

ツグミ [鳥]

今季は冬鳥になかなか会えなくて、毎年当たり前のように見ていたツグミもそうだった。
11月に河川敷で初認していたのだが、いつものように家の周りには来なかった。
ところが暦とはよくしたもので、啓蟄の翌日に、数羽のムクドリに混じって四羽のツグミが庭に居た。
勝手口を出たのに気づいて、フェンスに飛び乗ったところを後ろからそっと撮った。抜き足差し足忍び足でカメラを取りに行ったのだが、一羽だけ長居してくれたおかげで、諦めかけていたツグミが撮れた。

240306ツグミ (1).JPG

240306ツグミ (2).JPG

240306ツグミ (3).JPG

240306ツグミ (4).JPG

240306ツグミ (5).JPG
撮影:2024年3月6日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

ツグミは年々見る機会が減って来た。
11月には家の周りで見れていたが、それが12月になり、やがて年を越すようになり、とうとう今季はこの日まで見なかったのだ。家の周りでは、ツグミが珍しい鳥になりつつある。


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

queso

お庭にツグミがやって来ましたか。^^
雨の日のしっとりした感じとツグミを良い雰囲気に撮影されていますね。
渡るタイミングを計っているいるかのような表情に見えます。
by queso (2024-03-18 12:09) 

Enrique

大型スズメという風情ですね。
昔はヤキトリで良く食べたものですが,今は犯罪になりますね。
風情の無いコメントですみません。
by Enrique (2024-03-18 14:35) 

風神

quesoさんこんにちは。
毎年家に来てたのに今年はもう来ないと、諦めていたところでした。
啓蟄の翌日でしたから、暦を見てんのかいって、突っ込んでおきました^^;
電線に10羽ぐらい居たので、渡るタイミングで集まったのかもと思いましたが、これ以来毎日来ますね。例年なら4月初旬まで居ますが、今年はさてどうやら。
by 風神 (2024-03-18 16:45) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
大学生の頃、スズメは東京の居酒屋(ゲテもん屋)のメニューにありましたね。
今は犯罪になるんですね(゚д゚)!幼少の頃は、年長の者について遊び、ヒヨドリを焼き鳥にして食わせてもらった事があります^^;これも今は犯罪になるんでしょうね。
考えてみたら、我々の育った時代は、今で言う不適切な時代でした。
by 風神 (2024-03-18 16:54) 

kazukun2626

ツグミがバッチリ撮れてますね
今季は良く出会いました
by kazukun2626 (2024-03-18 19:44) 

takapy77

今シーズンのツグミは、早く来たのですが、
それから、サッパリ。やっと年末に群れがやってきて
それからは、普通に見られるようになりました。
ただ、毎年遅くなり、数も少なくなっている感じです。
by takapy77 (2024-03-18 20:39) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
5mぐらいかな、至近距離で撮れました。
よく出会えたとの事、羨ましいです。ツグミを冬鳥の目安にしてるんですが、案の定冬鳥との出会いはさっぱりでした^^;
by 風神 (2024-03-18 21:32) 

風神

takapy77さんこんばんは。
こちらの状況と似たところがありますね。
11月に見たので、早いなと思ったんですが、それからさっぱりでした。
こちらも毎年来るのが遅くなり、もう帰る頃ですからね、今年は異常と言えますね。
SNSでの情報を見てると、どうも冬鳥は南下しなくなったんじゃないのかって、思っちゃいます^^;
by 風神 (2024-03-18 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。