SSブログ

姫路城 [風]

白漆喰が美しい姫路城、その様子から「白鷺城」と呼ばれる。
2015年に平成の大修理が終わり、天守が真白によみがえった。

DSCF5412.jpg

DSCF5415.jpg

DSCF5416.jpg

DSCF5419.jpg
撮影:2016年2月22日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

平成の大修理が終わった翌年、仕事帰りに立ち寄った。
屋根まで真白に見えて、美しい白鷺を想像できた。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

queso

姫路城は一度訪れたいと思っていましたが、今だ足を運べておりません。
実際に見ると、その白さが際立つ美しさなのでしょうね。
by queso (2024-03-22 16:32) 

風神

quesoさんこんにちは。
それがですね、この時は帰りを急いでいまして取り敢えず数枚撮って、早々に立ち去りました。ですから、じっくり眺めた訳でありませんで、綺麗になったんかなあっていうのが正直な思いでした^^;
帰って横の櫓と写真を見比べると、実際に白さが際立つ美しさだとわかりました。最後の1行は、本当は後日談ですね^^;
by 風神 (2024-03-22 17:12) 

kazukun2626

新しくなってからは行ってません

by kazukun2626 (2024-03-22 22:37) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
そうなんですね。
まっ私も、この時たまたま姫路に行ってまして、立ち寄れた訳です。
仕事で行ってなければ、観光で姫路城へ行ったかどうか怪しいもんです^^;
by 風神 (2024-03-22 23:02) 

Enrique

お城でも鳥がらみなのですね。
by Enrique (2024-03-24 09:21) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
お城は、鳥の異名をもつのが割と多いですね(^^;
ふと思い出したんですが、中二の修学旅行で熊本城へ行った際に、バスガイドさんがその黒さからからす城と言われてるって、確か言ったのを覚えてるんですが、今調べてみますとそんな事どこにも載って無かったです。自分の記憶違いなんかなあ(´・ω`・)エッ?
by 風神 (2024-03-24 16:53) 

八犬伝

姫路城は、とても綺麗ですね。
白鷺の名にふさわしい美しさですね。
by 八犬伝 (2024-03-24 20:23) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい、美しい城ですね。
平成の大修理から9年になりますが、どうなってるんでしょうね。
修理は50年ごとになってるようですので、まだまだ白さを保っているんでしょうね。
by 風神 (2024-03-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。