SSブログ

露草 [花]

この花を見ると、松尾芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」の句を想う。
習った時以来、松尾芭蕉は平泉でこの露草を見てたんじゃないかと、勝手に思って来た。

ツユクサ (1).JPG
撮影:2020年6月6日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ツユクサ (2).JPG
撮影:2020年6月21日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ツユクサ (3).JPG
撮影:2022年10月1日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ツユクサ (4).JPG
撮影:2022年9月21日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

今年は九月下旬になってまた咲き始め、十月になっても咲いている。
朝露に咲き午後には萎んでしまう、儚い花なのだ。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

tomi_tomi

人間だけが遠い昔から愚かな戦いをしてる戒めですね!
by tomi_tomi (2022-10-11 12:22) 

風神

tomi_tomiさんこんにちは。
そうですね。人間だけが満腹状態で必要以上の殺戮を犯しますね。
また、戒めを戒めとしないので繰り返しますね。愚かな生き物です。
by 風神 (2022-10-11 14:29) 

Enrique

可憐な花です。茶花にも良さそうです。
場所によっては,けっこう厄介な雑草でもあるらしいですね。
by Enrique (2022-10-12 09:29) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
可憐な花で儚さも相まって、大好きです。が、仰る通り雑草で、花壇に出てくると厄介なんですよね。
by 風神 (2022-10-12 11:10) 

八犬伝

芭蕉の世界に思いを馳せましたか。
なるほどな
今年は、植物もおかしくなってきているのですね。
by 八犬伝 (2022-10-12 20:41) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうなんです、この花を見ると芭蕉の句が思い浮かぶんです。
秋桜は早かったし、紫陽花は今また咲いてるし、うちの庭は変です。
by 風神 (2022-10-12 21:11) 

queso

ツユクサ、久々に見ました。まだ咲いているのですね。
まだアゲハチョウも飛んでいますし、夕刻になると近所で蝙蝠も
見掛けます。暦の上では秋であっても夏の名残も感じる日々です。
by queso (2022-10-13 14:44) 

風神

quesoさんこんにちは。
そうなんです、まだ咲いているんですよ。
今日こっちでも、ナミアゲハもキチョウもモンシロチョウも飛んでいました。
先程ホオジロが姿見せてくれました。今日はまた暖かくなりまして、撮影日和でした。
by 風神 (2022-10-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。