SSブログ

キタテハ [昆虫]

今年の秋は、数種の蝶が連日よく飛んだ。
四年ぶりに見るキタテハもせわしなく飛んだ。

キタテハ (1).JPG

キタテハ (3).JPG

キタテハ (4).JPG

キタテハ (5).JPG
撮影:2022年10月18日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

束の間吸蜜に止まったところを、急いで撮った。春も秋にも見るのは初めてだった。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

八犬伝

そうでしたか
こちらでは
蝶は、ほとんど見かけませんでした。
by 八犬伝 (2022-11-16 21:08) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
地域によって違うもんですね。
こちらでは、11月10日ぐらいまでよく見ましたよ。その代わり、昆虫類はあまり見かけなかったです。
by 風神 (2022-11-16 22:54) 

queso

11月中旬となっても日中は暖かい日が多く、MFでも蝶は頻繁に
見掛けます。今年は師走になっても観察できそうですね。
by queso (2022-11-17 13:16) 

風神

quesoさんこんにちは。
いいお天気続きで、今年はいつになく多くの蝶が飛び交いましたね。
ところが、最近ぱったりと見なくなりました。いつまで見られるか楽しみでしたが、仕方ないですね。
by 風神 (2022-11-17 16:48) 

Enrique

キタテハは年中いますが,特に他の蝶がいなくなった秋にもいますので秋の蝶という感じです。
秋の個体は,少しシータテハに似て,心なしか翅のギザギザが深い様な気がします。タテハ類は成虫で冬越ししますので真冬でも見かけることはあります。
by Enrique (2022-11-18 11:16) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
春秋と一年で二回見たのは初めてでした。
そうなんですよ、シータテハに似てますよね。以前に撮ったものは、間違えてシータテハに分類していました。春に比べて、ギザギザが深いですよね。
by 風神 (2022-11-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。