SSブログ

オカヨシガモ [鳥]

七年ぶりにオカヨシガモに会った。いつもの池だが、ここでは初めてだ。
雄雌仲良く居るなと撮っていたのだが、後日パソコンで見ていておやっと思った。

オカヨシガモ (5).JPG

オカヨシガモ (7).JPG

下の写真の個体は、嘴の色から雌だと思っていたが、胴体脇に茶色の模様が無い。雄みたいな色だ。
これはひょっとしてエクリプスなのでしょうか、オカヨシガモには間違いないですよね。

オカヨシガモ (8).JPG

オカヨシガモ (9).JPG
撮影:2022年11月12日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

150211okayosigamo.jpg
撮影:2015年2月11日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

この日は、スズガモのようなキンクロハジロを見たし、初ものに同定に苦しんだ。
コガモは全員雌に見えるし、経験の無さを痛感する。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

八犬伝

エクリプスって何?
と思い、調べました。
私は、なにもわかりません(^^;
by 八犬伝 (2022-11-23 12:08) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
恐縮です。わからない時は、どうぞご遠慮なくスルーしてやってください。
nice!を押して頂けるだけで嬉しいです(^^)
by 風神 (2022-11-23 14:21) 

queso

この時期の鴨の羽は迷いますね。
地味ながら美しいオカヨシガモは大好きな鴨です。^^
by queso (2022-11-23 16:57) 

風神

quesoさんこんばんは。
あまりこの時期のカモを見る事が無くて、経験不足から迷ってしまいます^^;
オカヨシガモは、地味な色合いながらシックな装いって感じで、気品が感じられますよね。美しいです。
by 風神 (2022-11-23 21:02) 

takapy77

オカヨシガモは、他の鴨に比べ換羽時期が早いので、
日本に飛来した時点で、雄は生殖羽への換羽が完了している
事が殆どです。ただ今年生まれの幼鳥は換羽が少し遅れ
旧羽が残っている事があります。
お写真を見ると、残っている脇の旧羽の先が尖っている
(成鳥は丸みがある)事から、オカヨシガモ雄1回生殖羽以降中
と考えられます。
(ただ鴨の場合、雑種、雄化個体等が居ますが、私は詳しくないし
知識がないので、除外して考えてます)。
いずれにしても鴨は識別が難しいです。だから面白い
題材だとも言えます。

by takapy77 (2022-11-23 21:18) 

風神

takapy77さんこんばんは。
詳しくご丁寧にありがとうございます。おかげでスッキリしました(^^)
ネットで見ても、よく似たのが無くて困っていました。本当に識別が難しいです。
by 風神 (2022-11-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。