SSブログ

トモエガモ [鳥]

オオハクチョウを見た日、知らないカモにも出会った。ヒドリガモの群れに混じって独り居た。
調べてみてトモエガモと同定した。残念ながら、雄の姿は見当たらなかった。

230112トモエガモ (3).JPG

230112トモエガモ (6).JPG

230112トモエガモ (7).JPG

230112トモエガモ (10).JPG
撮影:2023年1月12日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

しかし、雌なのか雄なのかいまいち分からない。
時期的には換羽が終わっている頃だと思うので、雌だと思うのですが、どなたか教えて下さいませ。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

八犬伝

雌か雄か
もちろん、わかりません(^^;
名前も初めて聞くくらいですし。
by 八犬伝 (2023-01-17 20:43) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
私も図鑑で見て、雄を知っているぐらいで、見た事が無かったんです。
カモ類も幼鳥やらエクリプスやらややこしくて、雌タイプはよく分かりません^^;
by 風神 (2023-01-17 21:07) 

queso

私もあまりトモエガモを観察したことはないのですが、此方は
雌個体かと思われます。
嘴横の白い丸が何だか愛らしいですよね^^。
by queso (2023-01-18 16:59) 

風神

quesoさんこんばんは。
やはり雌ですよね。
初めて見る知らないカモでしたので、調べを進めるうちにエクリプスによく似た画像が出て来まして、雄雌どっちだろうと悩みました^^;
白い丸はほんとに愛らしいですね。目の横の色違いの三本帯も、雄に比べて控えめで愛らしいです。
by 風神 (2023-01-18 21:18) 

ramblin

 この個体は雄で有れば時期的にも肩羽が或る程度長く
伸びている様子が見られる筈です。脇の羽も丸みを
帯びているみたいなので雌非生殖(つまり成鳥)と
考えられます。
by ramblin (2023-01-20 14:54) 

takapy77

トモエガモは、日本への飛来数が増加しているようで、
当地でも、見られる機会がかなり増えました。
識別については、ramblin さんと同意見です。
by takapy77 (2023-01-20 21:02) 

風神

ramblinさんこんばんは。
ありがとうございます。
羽にも識別できる特徴が出てくるんですね。顔ばかり見ているもんで、もっと全体を見なきゃいけませんね^^;
by 風神 (2023-01-20 21:28) 

風神

takapy77さんこんばんは。
ありがとうございます。
お詳しい三人の方のお墨付きをいただいて、スッキリしました(^^)
何年も何度も行ってる池ですが、初めて見ました。飛来数増加で、おこぼれをもらえた感じですかね^^;雄の姿も見たくなってきます。
by 風神 (2023-01-20 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。