SSブログ

姫踊子草 [花]

先日いつもの池へ、もう鴨達も終わりかなと見に行った時に、ふと、足元で可憐に咲いていたのを撮った。
グーグルレンズに尋ねると、ヒメオドリコソウだと答えた。

240308姫踊子草 (1).JPG

240308姫踊子草 (2).JPG
撮影:2024年3月8日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

群生ではなくて、ぽつぽつと点在していて可愛く思えた。
何度も通った緑地公園だが、初見初撮りだった。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

queso

ヒメオドリコソウ、可憐な花ですね。^^
この週末の気温で一気に花々が開花しそうです。
by queso (2024-03-15 13:21) 

風神

quesoさんこんにちは。
池の畔近くで工事をしていて、足元に気をつけて歩いていて気づきました。
毎年咲いていたのかしら。初めて見ました^^;
今日は暑かったです。汗をかいて帰って来ました。何なんでしょうね、この気温差は、びっくりします。百花開くのは、例年より早いんでしょうね。
by 風神 (2024-03-15 15:35) 

kazukun2626

姫踊り子草も可愛いですね

by kazukun2626 (2024-03-15 19:06) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
はい、可愛い花ですね。
今までも咲いていたのかどうか^^;下向いて歩いていて初めて気づきました。
by 風神 (2024-03-15 21:05) 

八犬伝

グーグルレンズ
便利な世の中になったものですよね。
by 八犬伝 (2024-03-16 12:46) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
便利になりました。
以前は、同定するのに時間がかかりました。検索語によっても違いますから、色々とキーワードを考えたもんです^^;
グーグルレンズは、写真を見せるだけでほぼ一発回答ですもんね。恐るべし。
by 風神 (2024-03-16 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。