SSブログ

オナガガモ [鳥]

溜池の水位がかなり下がってきている。
カモ類の種類と数が減ってきているのは、それが原因だろうか。
それとは別に、オナガガモは2020年に見たきりだ。遠くに居たが、モニター越しにすぐに判った。

200203onagagamo (1).JPG

200203onagagamo (2).JPG
撮影:2020年2月3日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

201225onagagamo (3).JPG

201225onagagamo (4).JPG

201225onagagamo (5).JPG
撮影:2020年12月25日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

池に通うようになって、これほどまでに水位低下を見るのは初めてだ。
気のせいかどうか、残念ながらカワセミやミサゴも見ない。


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

queso

オナガガモは愛らしい顔立ちをしていますよね^^。
円らな目で此方を見られると、嬉しくなります。
ため池の水が減っている原因を知りたいですね。
by queso (2023-02-09 16:45) 

風神

quesoさんこんにちは。
ですよね。黒い円な瞳が、ぬいぐるみの目みたいで、とても愛らしいです。
水位低下は、単に降水量の問題だと思うんですが。調べましたら、去年の降水量は前年の58%でした。たぶん、雨が少ないせいかと思うんですが。
by 風神 (2023-02-09 17:35) 

takapy77

オナガガモは、並んで顔を水の中に突っ込んで採餌する姿が
面白くて、沢山撮った覚えがあります。
水位は、こちらも下がっています。雨が少ないせいで
節水制限が出ています。
オナガガモにとっては、水位が低いほうが採餌しやすくて
いいような気もします。

by takapy77 (2023-02-09 21:27) 

八犬伝

何で、水位が・・・
なるほどなあ、降水量が58%ですか
それは、下がりますね。
by 八犬伝 (2023-02-09 21:39) 

風神

takapy77さんこんばんは。
その光景は面白そうですね。私は見た事無いですが、ハシビロガモの採餌は面白かったのをよく覚えています。その時は何してるんだろうって、採餌とは知らなかったんですけどね^^;
降水量が少ないのは、全国的ですよね。水が緑色っぽくても、餌は大丈夫なんですかね。心配になる、最近の池の様子です。
by 風神 (2023-02-09 22:04) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
見た事無い島が見えてましたからね。
人工の溜池で川から取水してませんから、雨頼みだと思うんですよね。
鳥達が減ってしまって、行く気が萎えて最近行ってないんですよ^^;
by 風神 (2023-02-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。