SSブログ

アトリ [鳥]

アトリは二年周期で見ている気がする。
今年は見れる年回りだが、残念ながらまだ見れてない。時期的には、もう厳しいかな。

171031atori.JPG
171031atori01.JPG
撮影:2017年10月31日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
171101atori.JPG
撮影:2017年11月1日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V
210203atori.JPG
撮影:2021年2月3日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

雌は優しげな顔立ちで、どこか哀愁を帯びた表情に見える。
210210atori (1).JPG
210210atori (2).JPG
撮影:2021年2月10日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
210213atori.JPG
撮影:2021年2月13日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000
210214atori.JPG
撮影:2021年2月14日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

来るとなれば、一週間ぐらい毎日のようにやって来る。
群れで飛ぶと、橙色が映えて美しい。


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

queso

数年前、東京でも多くのアトリが飛来した冬がありました。
今季は辛うじて近隣の公園で数羽見ただけで終わってしまいそうです。
by queso (2023-03-08 16:46) 

風神

quesoさんこんにちは。
やはり、毎年多くの群れが飛来する訳ではないんですね。
数羽でも公園で見られて良かったですね。私はもう見れないと諦めました^^;決まって、2年周期で来てたんですけどね。
by 風神 (2023-03-08 17:59) 

八犬伝

凄い数
一団となって飛んでくるのですね。
by 八犬伝 (2023-03-08 21:06) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
アトリを見る時は、決まって群れていますね。30~50羽ぐらいですかね。
今年も美しい飛翔を見たかったんですが。
by 風神 (2023-03-08 21:28) 

静謐な一日

おはようございます。
アトリと一度も見たことがありませんが、是非逢って見たい野鳥です。
あと、イスカとも逢ってみたいと思っています。
by 静謐な一日 (2023-03-09 10:23) 

風神

静謐な一日さんこんにちは。
嘴の噛み合わせの悪い鳥ですね^^;
私もまだ会った事が無いです。私も是非、会って撮影したいです。
by 風神 (2023-03-09 14:43) 

takapy77

アトリはアトリと言うだけに当たり外れが多い野鳥ですよね。
今年は、外れのようです。私は、かろうじて見られましたが、
それも2月で居なくなってしまいました。
ただ、4月に渡り途中のアトリが見られる場合があります。

by takapy77 (2023-03-12 16:12) 

風神

takapy77さんこんにちは。
やっぱりそうなんですね。私だけじゃなかったんですね^^;
今年は来る年なのになあって、期待していたんですが外れました。
でも、4月に見られる場合があるとの事、密かに期待しちゃいます。
by 風神 (2023-03-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。