SSブログ

ケリ [鳥]

五月に、初めてケリの雛をブログで見せてもらった。その可愛い姿に、見てみたくなる。
近所の田んぼで営巣しているが、まだ見た事が無い。
その後、六月二日の豪雨の所為か、雛を見つけられなかったと書かれていた。
どこかに避難して、どうか無事である事を祈る次第です。

180310ケリ (1).JPG

180310ケリ (2).JPG

180310ケリ (3).JPG

180310ケリ (4).JPG

180310ケリ (5).JPG
撮影:2018年3月10日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

けたたましい声で、トビやカラスにスクランブルをかけているのを見かける。それを見ると近寄り難い。
夜中でも啼声を聞く。何にスクランブルをかけているんだろう。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

八犬伝

子供を護る本能
そして子供ながらに自分を護る本能
自然界で育つと、そういうものが強くなるのでしょうね。
人間界では、子供を虐待する馬鹿親が事件になりますが
自然界では、そんなこともないのでしょうね。

by 八犬伝 (2023-06-16 10:10) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
自然界では、無事に育つ事が当たり前じゃなく、かえって難しい事なのかも知れませんね。それだけに、親は必死で子を守ろうとしますね。
自然界の中で人間だけが、本能を忘れた動物になってしまったんじゃないですかね。犬で躾を見た事があります。頭にこぶを作っていたので、母親が咬んだと心配していたのですが、けっして虐待では無いですから、学習できたら頭を舐めて褒めていますもんね。
by 風神 (2023-06-16 15:10) 

queso

今朝はMFでムクドリ幼鳥を複数観察しました。
近所のあちこちで営巣していますが、カラスや猛禽類に狙われる
ことも少なくないようです。
仰る通り、自然界では無事巣立って成鳥となれる確率の方が
少ないのですよね。
人類は80億人を突破してしまいました。日本は少子化が問題と
なっていますが、地球レベルで考えると、これ以上人類が増えるのは
けして喜ばしいことではありませんね・・・。
by queso (2023-06-17 18:34) 

takapy77

ケリがスクランブルをかけるという事は、子供が居る
はずなんですが、どうでしょうね。
豪雨の後、ケリのスクランブルも殆ど見られませんでした。
最近、近くの田んぼで、スクランブルをかけている姿が見られ
少し安心しました。

by takapy77 (2023-06-17 20:37) 

風神

quesoさんこんばんは。
自然界の食物連鎖は、厳しいものですね。
チョウゲンボウの巣立ちを見ていて、獲物として狩られた小鳥を見ると、何とも厳しいなあと切なくなったりもします。
人が増える事はかまわないんですが、今のように地球に君臨するが如く常に人間目線で物事を考える以上は、喜ばしい事ではありませんよね。
by 風神 (2023-06-17 22:10) 

風神

takapy77さんこんばんは。
子供は居ると思うんですが、あの必死なスクランブルを見ると、どうも近寄り難くて行けないでいます^^;
おおっ、と言う事は子供は無事ですね。逞しいものですね、私も安心しました(^^)
by 風神 (2023-06-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。