SSブログ

ハクセキレイ [鳥]

先日、ハクセキレイの幼鳥をブログで見せてもらった。
何でも、無事に育ったのは一羽のみのようで、切なくも厳しい自然の現実を思い知った気持ちだった。
そういえば、前にはよく見たなと思い出し探してみた。いい写真が一つも無かった。

14ハクセキレイ.jpg
撮影:2014年ー月ー日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500
15ハクセキレイ.jpg
15ハクセキレイ03.jpg
15ハクセキレイ06.jpg
撮影:2015年ー月ー日
カメラ:FUJIFILM FINEPIX S4500

2013年から2017年まで、よく懐いた番が居て、毎年十一月になると庭に来て春まで居た。
後から考えると、どうも犬のおやつのおこぼれが目当てだったみたいだ。
最後の年は、目の前でよくジャンプを見せてくれた。

170209hakusekirei.jpg
170209hakusekirei01.jpg
撮影:2017年2月9日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

今年積雪のあった日に
230125ハクセキレイ (2).JPG
230125ハクセキレイ (3).JPG
230125ハクセキレイ (4).JPG
230125ハクセキレイ (5).JPG
撮影:2023年1月25日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

世代も交代しているんだろうが、今も秋になるとやって来て、春になると帰って行く。
あの番のようには懐かないが、決まって天気の悪い日には来る。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

バク・ハリー

「ジャンプ」面白いポーズですね。(⌒▽⌒)/
by バク・ハリー (2023-06-20 13:49) 

風神

バク・ハリーさんこんにちは。
そうなんですよ。飛び上がったら、羽を畳んでしまうんですよ。
ピョンピョンと、ジャンプみたいのを繰り返していました^^;
by 風神 (2023-06-20 17:06) 

八犬伝

凄いな
ジャンプを披露してくれたんですね。
by 八犬伝 (2023-06-20 20:58) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はい(^^)
ほんとに懐いていましてね、2~3mの距離でやるんですよ。犬や猫が居ても、平気なんですよ。
今思うと、犬におやつを放ったらジャンプしてキャッチするのを見ていて、覚えたんじゃないかなと。「私にも放っておくれ」って、アピールする行動だったんじゃないかなと思うわけです^^;
by 風神 (2023-06-20 21:23) 

queso

ハクセキレイの幼鳥は可愛いですね。^^
冬の小鳥は氷上で見られることもありますが、寒くないのかなーと
いつも思ってしまいますが、最後の1枚を拝見すると片足立ちですね。
やはり、寒いのですね。^^;

by queso (2023-06-21 15:20) 

風神

quesoさんこんにちは。
可愛いですよね(^^)
以前はよく見たのですが、最近は寄り付かないみたいです^^;
絶対に寒いですよね。体も常にふっくらさせていましたよ。

by 風神 (2023-06-21 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。