SSブログ

白い露草 [花]

今年はいつになく、庭や花壇で露草が繁茂していた。
刈るのもめんどいなと思っていたある日、白い花が咲いているのに気がついた。
槙野万太郎ばりに「おまん誰じゃ?」と調べると、珍しくは無いようで普通にネット画像にあった。

230923露草 (1).JPG

230923露草 (2).JPG

230923露草 (3).JPG

230923露草 (4).JPG
撮影:2023年9月23日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

白い露草を初めて見たが、近くで咲くのはやはり青色ばかりで、五輪ほどの白い花は肩寄せ合うように、一角でひっそりと咲いていた。


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

U3

調べてみたら『シロバナツユクサ』という草本があるそうです。
あまり見られないものだとのことなので貴重な映像だと思います。
by U3 (2023-10-10 11:50) 

風神

U3さんこんにちは。
私も調べた時、そのシロバナツユクサで普通に画像があったので、珍しく無いんだと思っちゃいました。
でも、アルビノのような存在だと思うので、やっぱり珍しいのだと思います。毎年長年露草を見て来て、初めてでしたから。
by 風神 (2023-10-10 12:50) 

バク・ハリー

白いツユクサというのも可憐ですね。
アルビノなら、貴重な写真。nice1個じゃ申し訳ない感じ。
by バク・ハリー (2023-10-10 18:24) 

kazukun2626

白い露草は珍しいですね
初見ですよ
by kazukun2626 (2023-10-10 18:49) 

八犬伝

へええ~、白ですか。
見たことありません。
by 八犬伝 (2023-10-10 21:27) 

Enrique

私も白いのは見た記憶がありません。
by Enrique (2023-10-10 21:55) 

風神

バク・ハリーさんこんばんは。
突然変異で、青色色素が欠けたんでしょうが、初めて見て驚きました。
来年同じ場所で咲くかどうか、楽しみになってきました。可憐な白い露草の為に、その一角は刈らないでおくことにしました^^;
by 風神 (2023-10-10 22:17) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
やはり、初見ですか。
私も最初、光の加減かなって思ったんですが、一角に五輪咲いてましたので驚きました。
by 風神 (2023-10-10 22:21) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
やはり、珍しいんですね。
最初見た時点で、新種かなって思っちゃいました^^;
by 風神 (2023-10-10 22:24) 

風神

Enriqueさんこんばんは。
なるほど、皆さん初見なんですね。
調べるまではドキドキしていましたが、なんなく画像が出て来て興冷めしてしまいました。
ところがやはり、珍しい物だったんですね。
by 風神 (2023-10-10 22:29) 

queso

白い露草ですか。初めて拝見しました。
儚い雰囲気でありながら凛として気品を感じます。^^
私も先日、ベランダのプランターに見掛けない小さなピンク色の花を
見付け母に尋ねたら、鶏頭ではないかとの事でした。
by queso (2023-10-11 17:17) 

風神

quesoさんこんばんは。
やはり、初見ですか。
仰るように、白だと儚い雰囲気がありますね。
ピンクの鶏頭ですか。それも珍しくないですか。
花壇や庭に、鳥が運ぶのか風が運ぶのか、知らない花が咲きますよね。
by 風神 (2023-10-11 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。