SSブログ

カイツブリ [鳥]

11月26日、鴨の様子を見に、久しぶりに池へ行って来た。
六種類の鴨とカンムリカイツブリが飛来していた。順調な様子とみた。
ところが、何か足りない気がしていたのだが、鴨ではないがいつも見るカイツブリを見れなかったのだ。

201110kaituburi.JPG
撮影:2020年11月10日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

221112カイツブリ (1).JPG

221112カイツブリ (2).JPG
撮影:2022年11月12日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

221215カイツブリ.JPG
撮影:2022年12月15日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

230113カイツブリ.JPG
撮影:2023年1月13日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

まあ、いつ池へ行っても見れるので、そんなに写真も撮らないのだが、いざ居ないとなると寂しいものだ。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

kazukun2626

カイツブリの眼は特徴的ですね~
by kazukun2626 (2023-12-04 17:46) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
はい、特徴的ですね。服のボタンのようです^^;
by 風神 (2023-12-04 21:15) 

U3

谷津干潟もカイツブリは多く飛来します。
by U3 (2023-12-05 12:28) 

queso

カイツブリは観察していて愉しい鳥ですよね。^^
特に冬は羽毛がフワフワして暖かそうだなぁと思っていつも
見ております。
by queso (2023-12-05 13:50) 

風神

U3さんこんにちは。
カイツブリは留鳥ですので、飛来するというより住み着いていると思います。
初夏には、雛が見れるんじゃないでしょうか。まだ雛を見た事が無いんです。
by 風神 (2023-12-05 16:18) 

風神

quesoさんこんにちは。
はい、観察してて愉しいです。
ひっきりなしで潜水を繰り返しますが、急に目の前に現れてきょとんとした表情を見せてくれます。
潜った位置と上がった位置がかけ離れている事が多く、撮影泣かせですよね^^;
by 風神 (2023-12-05 16:23) 

八犬伝

柔らかな顔つきをしてますね。
ほっこりします。
by 八犬伝 (2023-12-05 21:56) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
鳥は、キツイ顔の時も多いですが、優しい柔らかな時はほっこりしますね。
あどけない仕草や美しい声に癒され、和みます。
でもキツイ顔(目)も大好きで、それが鳥にハマる理由でしょうかね^^;
by 風神 (2023-12-05 23:09) 

U3

気をつけて見ていなかったので留鳥とは知りませんでした。
でも住みついている感じはせず、冬場しか見掛けない感じなので、谷津干潟は営巣地ではない気がします。
by U3 (2023-12-07 02:21) 

風神

U3さんおはようございます。
たまたま夏場に観察できなかったのでしょう。
谷津干潟自然観察センターのブログでは、雛の様子が載っています。
by 風神 (2023-12-07 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。