SSブログ

はくちょう座 [星]

夏を代表する星座だ。が、冬になってもまだ西空で見える。
はくちょう座のデネブと七夕伝説の星(ベガとアルタイル)を結んで出来る三角形は、夏の大三角として有名だ。

200811はくちょう座と天の川と (1).JPG

200811はくちょう座と天の川と (2).JPG
撮影:2020年8月11日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

はくちょう座と天の川
180710はくちょう座と天の川 (2).JPG
撮影:2018年7月10日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

夏の大三角(デネブ・ベガ・アルタイル)
190512白鳥座とベガとアルタイルと.JPG
撮影:2019年5月12日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

190624白鳥座とベガとアルタイル.JPG
撮影:2019年6月24日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

織姫と彦星を隔てる天の川の上を、天の川に沿って飛ぶはくちょうの図になる。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

kazukun2626

星座はトンと判りません(´;ω;`)
by kazukun2626 (2024-01-10 18:18) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
そうなんですね^^;
星景撮影も楽しいです。今の時期が澄んでて良いのですが、何分寒くて辛抱できない事が多いんです^^;
by 風神 (2024-01-10 21:40) 

八犬伝

確かに
今の時期、寄空を眺めるのは寒いですね。
by 八犬伝 (2024-01-11 10:26) 

queso

星空の光源の1割は実は人工衛星の光だと先日の新聞に掲載されていました。
「光害」という言葉もあるようですね・・・。
地球上だけでなく、需要があるからとは言え宇宙空間までゴミだらけに
なっている現状に不安を感じる今日この頃です。
by queso (2024-01-11 13:36) 

風神

八犬伝さんこんにちは。
そうなんですよ、直に心折れちゃうんですよ^^;
一時間もすれば、お風呂に直行です。暖冬と言いながら、夜は今年も寒いよ^^;
by 風神 (2024-01-11 16:36) 

風神

quesoさんこんにちは。
へえ~そうなんですかと思う反面、そうだろうなあと思えます。
宇宙空間には、人工衛星やらゴミやらが多い事でしょうね。
綺麗な星景にも、人工衛星やらゴミやらが写り込んでいるんでしょうね。
「光害」という言葉で会話しますね。東京の友人は、光害で星が見えないって言います。
by 風神 (2024-01-11 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。