SSブログ

二十九夜月 [月]

旧暦二十九日の月。
腹部大動脈瘤の手術で入院していた時、五時前に目が醒めて撮ったものだ。
退院してから、写真の整理をしていて二十九夜月だと気づいた。

230913二十九夜月 (1).JPG

230913二十九夜月 (5).JPG

230913二十九夜月 (6).JPG

230913二十九夜月 (7).JPG

230913二十九夜月 (8).JPG
撮影:2023年9月13日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

そしてもうひとつ、撮ってない月が二十八夜月だけだと気づいた。
これはもう全ての日の月を撮らなければと、俄然その気になった。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

queso

見えるか見えないかギリギリの感じで儚さを感じる月ですね。
こんなに色々な表情を見せてくれるのですから、もっと夜空を見上げて
日々観察せねばと私も思いました。
by queso (2024-01-07 15:20) 

風神

quesoさんこんばんは。
ちょうど繊月(二日月)の逆になるんだと思います。細くて儚い月ですね
この後去年十二月に、二十八夜月も撮りましたので、全部の月をコンプリートです。
私は昼も夜もしょっちゅう空を見上げていますので、空の色んな表情が見れて楽しいです。
by 風神 (2024-01-07 22:17) 

takapy77

私は三日月くらいしか知らないのですが、色々あるのですね。
で調べて見ると三十日月(みそかづき)てのもあるみたいです。
by takapy77 (2024-01-08 00:52) 

風神

takapy77さんおはようございます。
30日全部に名前がありますね。
残念ながら、1日(新月)と30日(三十日月)は、撮れないですけど。
見えなくても、ちゃんと名前はつけてあります。昔の人は、趣深く風流ですね。
by 風神 (2024-01-08 10:21) 

八犬伝

そうでしたか
入院されていた時の物なのですね。
しっかりカメラを持って行ったのが凄いですね(^^;
by 八犬伝 (2024-01-08 21:02) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
前もってカメラを持って行ってたのではなくて、後から持って来てもらったんですけどね^^;リハビリでただ歩くのもつまらなくて、風景を撮ろうかと持って来てもらったんです。
おかげで思いがけずに、いいものが撮れました。
by 風神 (2024-01-08 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。