SSブログ

セセリチョウ [昆虫]

イチモンジセセリに続いて、同科同亜科のセセリチョウを。
キマダラセセリとチャバネセセリの写真を残してあった。

キマダラセセリ
キマダラセセリ (3).JPG
撮影:2018年6月11日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

チャバネセセリ
チャバネセセリ181028.JPG
撮影:2018年10月28日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

200905チャバネセセリ (4).JPG

200905チャバネセセリ (5).JPG
撮影:2020年9月5日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

チャバネセセリ231001.JPG
撮影:2023年10月1日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

キマダラセセリは後にも先にも、この時一回一枚きりだ。
チャバネセセリは、イチモンジセセリだと思って撮っている気がする。撮った後からいつも気づくのだ。


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

Enrique

キマダラは,割ときれいな色あいの種です。
チャバネはイチモンジと区別が付けにくいですね。

by Enrique (2024-01-16 14:40) 

風神

Enriqueさんこんにちは。
キマダラは茶と黄色の2色ですが、黄色が入るだけで綺麗な色合いになっていますね。
チャバネはいつもイチモンジだと思って撮っています^^;大概はズームした時に気づくんですけどね。ひどい時は、写真整理の時にあれっ?って感じです^^;
by 風神 (2024-01-16 17:02) 

kazukun2626

セセリも種類が多いですね
by kazukun2626 (2024-01-16 17:58) 

風神

kazukun2626さんこんばんは。
調べていて知ったんですが、多くの種類が居ますね。
見るのは、ほとんどイチモンジセセリですけどね^^;
by 風神 (2024-01-16 21:20) 

八犬伝

キマダラセセリ
とても目立つ色合いですね。
外敵とか、大丈夫なのかな?
by 八犬伝 (2024-01-17 20:14) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
黄色がとても目立ちますね。
セセリチョウだから、普段は翅をたたんで目立たないのかと思いきや、ネットには翅を広げている写真も多くありました。
これだけ目立つと、大丈夫じゃ無さそうですね^^;
by 風神 (2024-01-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。