SSブログ

ラグビー2 [その他]

熱戦は続く。

ラグビー09.JPG

前へ
ラグビー10.JPG

スクラムは見ている方も力が入る。

コンバージョンキック
ラグビー11.JPG

ノーサイド
ラグビー12.JPG

フィジー(白ユニフォーム)の選手がうずくまって負けたように見えるが、実は涙しているのです。

ラグビー13.JPG

ラグビー14.JPG

祭りのあと
ラグビー15.JPG
撮影:2019年10月3日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

ラグビーはその「精神」が美しい。
我が身を挺して仲間を先に前へとやるのが、また美しいのだ。
第2回ワールドカップ・イングランド大会から現地で見ている友人に教えてもらったのだが、
観客にも「ノーサイド精神」が文化として根付いているという。
今回の日本大会は、海外メディアからも称賛された。大成功に終わったと思う。
選手達にも大いに感動をもらった。さて、我々観客もその精神を根付かせよう。
前述の友人より昨日知らせを受けた日比野さんのご逝去に際し、心よりご冥福をお祈りしながら、その精神を愛すると誓いたい。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

八犬伝

仰る通りです。
倒れこんで、ファールをアピールするスポーツとは違う
ひたむきさ
そして、ノーサイドの笛と共に
敵味方なく健闘を称えあう
素晴らしい精神だと思います。

ここのところ、週末に録りためた
ヨーロッパのラグビーを見るのが楽しみで
昨夜やっと
アイルランドvs.NZを見終えました。
素晴らしいゲームでした。
29対20でアイルランドの勝利。
このアイルランド強いです。JAPANを、55点差で蹴散らしたのもうなずけます。
さあ、週末はエディンバラでスコットランド戦。
スコットもかなり調子良さそうです、AUSに勝ちましたしね。
by 八犬伝 (2021-11-18 21:37) 

風神

八犬伝さん
アイルランド強いですね。
ワールドカップで撃破したのが遠い昔のようです。
TV放映して欲しいです。トップリーグもほんの僅かしか視れなかったですし、人気も一過性に終わってしまう気がします。
by 風神 (2021-11-18 22:23) 

八犬伝

明日のスコットランドのメンバーが、SCOTISH UNIONのHPに発表されていたので見たのですが
すべてが、フルメンバーです。
相当苦戦するでしょう。

テレビは、最近
WOWWOWが放映権を買うようになったので
JSPORTSでさえ、見れない有様です。
私は北半球のラグビーが好きなので、RWC2019が終わった後の
6NATIONSが、どうしても見たくなり
WOWWOWを契約しています。
お陰で、今のところ
大正解でした。

90年代初頭までは、5NATIONSをNHKの地上波で
放映していたのが懐かしいです。
by 八犬伝 (2021-11-19 20:51) 

風神

八犬伝さん
そうですか、頑張って勝って欲しいです。
世界相手にまた一段と強くなって、勝って奇跡だと言わせないようになって欲しいです。
NHKBSも深夜必ずといっていいほどスポーツ放送していました(サッカーが多かった)が、今はテニス以外何にもやっていないですよね。ラグビーも多少トップリーグをやってましたが、シーズン中にも関わらず放送しなくなりました。もういいやって感じです。^^;
by 風神 (2021-11-19 22:15) 

U3

何だか風神さんと八犬伝さんの掛け合いで、素人である私は入り込む余地がない(@^▽^@)
by U3 (2021-11-21 20:58) 

風神

U3さん
八犬伝さんの知識情報量は凄いです。
ラグビーを語れる友人ができたことが大変嬉しいです。
U3さんの好きなスポーツは何でしょう。知ってるものなら語りますよ。
by 風神 (2021-11-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。