SSブログ

月食 [月]

昨日11月19日は月食が見られた。
ほぼ皆既月食となり、赤銅色の朧な月が撮れた。

17:32 欠けた十五夜月が昇ってきた。
月食 (1).JPG

17:35 薄雲の中、機材が月に入ったがぶれた。
月食 (2).JPG

17:58
月食 (3).JPG

18:03 ほぼ皆既月食となる
月食 (4).JPG

18:06
月食 (5).JPG
撮影:2021年11月19日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

18:39 また満ちてゆく。
月食 (6).JPG

19:28
月食 (7).JPG

19:35
月食 (8).JPG

19:42
月食 (9).JPG

20:01 食の終わり、十五夜月に戻る。
月食 (10).JPG
撮影:2021年11月19日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

昔の占い師は、こんな天体ショーを知っていて、吉兆凶兆を占ったと聞く。
かの安倍晴明も天体に詳しく、それを帝に進言していたという。
太古の人は、そんな占いを信じてしまうだろうという気がする。
今でも神秘に思えるから。



nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

Enrique

なかなかの画像です。
超望遠が無いとここまで撮れません。
皆既に近いときは露出もかなり必要ですね。
by Enrique (2021-11-20 19:07) 

風神

Enriqueさん
ありがとうございます。
一番大きな画像で、1500mmだったと思います。カメラ機能については全くの素人で解っていません。最初の5枚は、カメラに月モードがあるのでそれで撮りました。おかげで自分でも良く撮れたと思っています。
by 風神 (2021-11-21 00:01) 

U3

妻はベランダから見たと言っていましたが、私はその間ネットで映画を見ていてすっかり皆既月食のこと失念していました。
by U3 (2021-11-21 20:52) 

風神

U3さん
それは残念な事をしましたね。次回は2022年11月8日だそうです。
私は宇宙にも興味があって、楽しみにしていました。
仕事へ出る前でしたので、慌てて手撮りで撮りました。
by 風神 (2021-11-21 21:33) 

U3

夜もお仕事大変ですね。
相手(クライアント)あってのお仕事なのでしょうね。
本当にお疲れ様です。
by U3 (2021-11-23 16:19) 

風神

U3さん
お気遣いありがとうございます。
歳からして仕事をいただけるのは、ありがたい事です。
by 風神 (2021-11-23 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。