SSブログ

故郷 [風]

海の風景が好きだ。
やはり心に故郷を想う気持ちが強くあるのだろう。
ここ数年、帰省といえば弔事ばかりだった。
故郷が一望できる所まで来ると、帰って来たと涙堪えて呟いていた。

お墓から見た故郷の海
故郷 (1).JPG

故郷 (2).JPG
撮影:2017年1月22日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

阿波水軍総帥の墓標
故郷 (3).JPG
撮影:2018年1月21日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

小学生の時の授業で、自分のルーツを調べるという宿題があった。
帰って聞くと、先祖は海賊だったと教えられた。
昔々、土佐藩の殿様が故郷の沖で難破した。そこへ先祖が駆けつけて救助したという。
そして褒美として、大判3枚を授かり、苗字帯刀を許されたと話してくれた。

父母が眠る
故郷 (4).JPG
撮影:2017年8月12日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

小学3年生の時に引っ越ししているので、生まれ故郷では無い所に父母は眠る。
高齢になって、今ある奇跡に感謝しています。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

U3

おはようございます。
うちはお墓が会津にあるので遠く、市川市に父の死を契機としてお墓を建てました。それを契機にご先祖様のことを考え、宗教についても勉強しました。

 昨日夕方からSS-BLOGの表示がおかしく、自分のアイコンが前のアイコンに戻ってしまったり、コメントを一切受け付けなくなったりしていました。
 SS-BLOGサポートデスクに何度も連絡しても埒が明かず、諦めて寝て、今朝起きたら正常に戻っていて、やっとこうして風神さんにコメントが書けるようになりました。(まだ、nice!アイコンだけは見えないけどね)
 ブロックが掛かったかと思いましたよ(@^▽^@)
by U3 (2021-11-25 06:47) 

風神

U3さんおはようございます。
うちも海を隔てているので遠いです。海育ちなのに船に弱くて、いつも車で遠回りして帰省します。お墓参りもしないので、未だに親不孝者です。
アハハまさか~。ブロックなんて仕方知りませんよ。こちらは問題なかったです。正常に戻って良かったですね。
by 風神 (2021-11-25 10:33) 

八犬伝

へええ~
海賊をルーツと持つのですかあ
なんか、格好良いですね。
ウチは、神奈川の農民だと思います。
by 八犬伝 (2021-11-26 21:23) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
いや~悪党ですよ。
でもご先祖様がいい事してくれたおかげで、苗字帯刀を許されたということが風神家の誇りなんですよ。いくら海賊でも、難破船は助けるみたいな信条があったとか聞き及んでいます。
by 風神 (2021-11-26 22:46) 

U3

ブロックってSS-BLOG側からという意味です。
そして実際にそうでした。
スパムコメントと間違えられたみたいです(@^▽^@)
by U3 (2021-11-28 22:04) 

風神

U3さん
そうでしたか。解除に時間かかるんですね。
by 風神 (2021-11-28 23:52) 

U3

SS-BLOGサポートデスクからの連絡では、大体24H、一切コメントは受け付けないとのこと。それが他の方のブログでも自分のブログでもです。
しかもそれを人が判断するのではなく、システムソフトが自動的に判別しブロックされる仕組みです。なんか理不尽ですよね!
by U3 (2021-11-29 11:20) 

風神

U3さん
そうなんですね。ソフトによる判別なら、何がどう引っ掛かるのかアナウンスが欲しいかな。重要サイトで3回ログインに失敗すると、制限のかかったアナウンスがありますよね。
by 風神 (2021-11-29 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。