SSブログ

十三夜 [月]

若い頃フォークソングに熱中した。
還暦の同窓会で、家に遊びに行くといつもギターを弾いて歌っていたと友人達に言われた。
さて、井上陽水さんの歌に「神無月にかこまれて」というのがある。
曲は、「人恋しと泣けば十三夜~」と歌い出す。
間違い無く、そこからこの月が好きになったのだ。
そして、月見が十五夜だけではない事を知った。

20181021十三夜 (1).JPG

20181021十三夜 (2).JPG

20181021十三夜 (3).JPG

20181021十三夜 (4).JPG
撮影:2018年10月21日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

一年一回きりの十三夜、最近の画像が無い。
2018年まで遡って、残っていたのを見つけた。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

U3

月ではないけれど、井上陽水の曲で一番好きなのは「小春おばさん」
by U3 (2021-12-16 17:22) 

風神

U3さんこんばんは。
懐かしいですね。アルバム「氷の世界」ですね。
あの頃の陽水さんは狂気を感じました。わたしが一番好きなのは、心もようです、いや帰れない二人かな、あっいや少年時代かな。一番言うのは難しい。優柔不断で申し訳無いです。
by 風神 (2021-12-16 17:49) 

Enrique

フォークソングはあまり得意では無いですが,井上陽水とユーミンは良いですね。

月単独だと誰が撮っても同じような「天体写真」になりますが,背景があると,撮った方の想いが出るような気がします。

あと,月は欠けている方がクレーターが出て面白いですね。

外国で見る月も天空では全く同じなのが(当たり前ながら)不思議な気もします。
by Enrique (2021-12-17 10:00) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
私はユーミンより中島みゆきさんが好きでした。
私も、月や星景は背景のある方が良いと思います。
今趣味になっている写真ですが、きっかけはクレーターを撮りたいでした。
by 風神 (2021-12-17 10:52) 

八犬伝

陽水の「神無月にかこまれて」は、存じ上げませんでした。
まあ、聞いたことがあるのかもしれませんが
覚えていません。
私は陽水と言えば、「傘がない」かな。
昔、カラオケでよく歌ってました。
by 八犬伝 (2021-12-17 21:18) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
そうでしたか。
「傘がない」もいい曲でした。私もギター弾きながら熱唱しました。
カラオケでよく歌ったのは、「夏の終りのハーモニー」でしたね。
by 風神 (2021-12-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。