SSブログ

青岸渡寺 [風]

熊野三山巡礼と日を同じくして、一番の目的であった青岸渡寺へ参拝した。
熊野那智大社の隣に鎮座する寺で、西国三十三所一番札所である。
打ち始めの寺だが、順不同で行ける時に行ける寺へ行く事にしていた。

青岸渡寺 (1).JPG

青岸渡寺 (4).JPG

青岸渡寺 (5).JPG

青岸渡寺御朱印.JPG
撮影:2019年5月3日
カメラ:SONY Cyber-shot DSC-HX60V

遠いが日帰りするにはいい距離だった。
ときには飲まず食わずでやり遂げるという行動が、親子共通するものだった事には笑ってしまった。
心地良い疲れが残っていた。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

kazu-kun2626

西国三十三か所を巡られてるんですかね
一番札所発願寺なんですね
現在秩父三十四か所を順打ちで巡ってます
板東は巡ったので秩父が終えたら西国が残りますが
距離があるのでどうするか未定です
by kazu-kun2626 (2021-12-13 19:41) 

風神

kazu-kun2626さんこんばんは。
そうでしたね。ブログで拝見させて頂いています。
確かに西国は遠いですね。それに歩きの難所がありますし船渡航の所があったりでなかなか厳しいです。
四国八十八ヶ所では、逆打ちされる方も居られるのですが、私にはとても無理な気がします。
by 風神 (2021-12-13 21:27) 

八犬伝

一番札所なのですね。
滝のそば
これが、いわゆる那智の滝なのでしょうか?
なんせ、このあたりの地理に詳しくないもので
すいません。
世界遺産なのですね。
by 八犬伝 (2021-12-14 20:44) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
はいその通りでして、西国の一番札所で横に那智の滝です。
熊野三山を含め、世界遺産になっています。
by 風神 (2021-12-14 21:52) 

U3

熊野古道も世界遺産ですよね。
那智の滝一度見てみたい。
by U3 (2021-12-16 06:47) 

風神

U3さんおはようございます。
はい、熊野古道も世界遺産です。
日本三大瀑布ですからね、是非。私は袋田の滝を見てみたいです。
by 風神 (2021-12-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。