SSブログ

蛍 [昆虫]

枕草子が好きだ。
撮影している時の気持ちはいつも、「やみもなほ ほたるの多く飛びちがひたる」なのだ。
子供の頃、前の川に行けば難無く見れた。寝る時に蚊帳に入れて楽しんだりした。
綺麗だった。「また ただひとつふたつなど ほのかにうち光りて行くもをかし」

蛍 (1).JPG

蛍 (2).JPG

蛍 (3).JPG

蛍 (4).JPG
撮影:2021年6月14日
カメラ:RICOH PENTAX K-S1

最近は蛍も減ったと地元の方は言う。確かに乱舞とまではいかない。鑑賞池で保護している所もある。
ワイワイ賑やかにやって来る人達は、大抵がストロボ焚いたりライトを向ける。そんな事すれば写らない。
そしてそれが私の写真に写り込む、困ったものだ。案の定、「写らな~い」と言う。
いと可笑し。


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

静謐な一日

信州辰野町の蛍は凄く有名だけど、安曇野池田町の蛍も良かった。でも一番凄かったのは、マレーシアで見た蛍の大群かな。木が一斉に木の形で光るんです。クリスマスツリーの豆電球みたいに!
by 静謐な一日 (2021-12-20 18:41) 

U3

昔東京23区にも蛍がいたのに驚きました。
by U3 (2021-12-20 18:43) 

風神

静謐な一日さんこんばんは。
長野県辺りだと、山間のせせらぎで乱舞が見れそうですね。
マレーシアのそれは圧巻ですね。見てみたいな。
by 風神 (2021-12-20 23:02) 

風神

U3さんこんばんは。
そうでしたか。
そう言えば昔、生活圏の等々力渓谷にはいそうな雰囲気がありましたね。
by 風神 (2021-12-20 23:09) 

八犬伝

自然の蛍は見たことがありません。
椿山荘で持ってきた蛍の放し飼いを見ただけです。

そうですかあ、古典ですか。
私には、難しくて古典。
橋本治の「桃尻語訳の枕草子」は、面白かったですが。
by 八犬伝 (2021-12-21 21:16) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
えっ!子供の頃にも見たこと無いですか。蛍狩りは夏の風物詩でした。
古典大好きでした。古文や漢文を好きなものだけですけど、諳んじていました。
by 風神 (2021-12-21 22:53) 

Enrique

暗いものはストロボで写すと(短絡的に)思っている人が結構多い様です。スクリーンの映写映像にストロボをたく人もいます。
ホタルは難しいですね。
シャッター時間で点滅周期もわかりそうです。
関東と関西で違うと聞いたこともあります。

by Enrique (2021-12-23 06:20) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
スクリーンにストロボとはまた酷いですね。
シャッタースピードが60秒ぐらいあれば、もっと乱舞的に写るかも知れません。東西の違いは何でしょうね。種類に関係あるんですかね。
by 風神 (2021-12-23 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。