SSブログ

極楽鳥花 [花]

10月の末友人宅へ行った時、お隣に極楽鳥花が咲いていると教えてもらった。
奥さん曰く、「隣は今日留守だけど、勝手知ったる気の置けない家だから、上がって撮ってきな。」
それではとお言葉に甘えて、一応お声掛けして庭に上がり一枚撮らせてもらった。
さすがに、何枚もパシャパシャとは出来なかった。

極楽鳥花DSCN5299.JPG
撮影:2021年10月26日
カメラ:Nikon COOLPIX P1000

極楽鳥花を初めて見たのだが、ネット画像に花名をイメージした鳥の姿が二つだけあった。
無論、極楽鳥もまだ見た事が無い。


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

tomi_tomi

名前の通り、カラフルな花ですね!(と言っても極楽鳥は見たことないですが・・)^^
by tomi_tomi (2021-12-22 16:09) 

U3

 ストレリチアの花は華道でもよく使うので、若い頃花屋で仕事をしていた2年間、華道展などで先生方に配達で届けました。実は19から20歳に掛けて花屋さんで働いていてことがあるんです。
 それで花の名前(主に園芸品種ですけど)結構知っています。
by U3 (2021-12-22 16:56) 

kazu-kun2626

確かに鳥に似てますね~
豪華です
by kazu-kun2626 (2021-12-22 19:15) 

風神

tomi_tomiさんこんばんは。
初めて見た瞬間、極楽鳥ってこんなに綺麗んだと思いました。
日本に居ないですもんね。
by 風神 (2021-12-22 21:07) 

風神

U3さんこんばんは。
以外ですね。でも男の人も珍しくは無いですね。
私は花の名前をあまり知りませんので、グーグルレンズが頼りです。
by 風神 (2021-12-22 21:10) 

風神

kazu-kun2626さんこんばんは。
はい、ネットで見てますと2枚だけですが似ていました。
色もそっくりでしたよ。豪華な花ですね。
by 風神 (2021-12-22 21:15) 

八犬伝

私は、鳥も花も
極楽は見たことがありません。
世の中も、そうですね(^^;
by 八犬伝 (2021-12-22 21:16) 

風神

八犬伝さんこんばんは。
あはは、ひと足お先に花だけ見てしまいました。
私め地獄へ行くやも知れませんし、仮に極楽へ行けたとしても教えてあげれないのが残念です。^^;
by 風神 (2021-12-22 21:23) 

Enrique

珍しい花ですね。
当方が知る鳥の名前がつく花は,ルリタテハの食草のホトトギスくらいです。
by Enrique (2021-12-23 06:25) 

風神

Enriqueさんおはようございます。
ホトトギスって聞いたことあります。
見たこと無いですが、調べると鳥ホトトギスの斑点模様がある花なんですね。
by 風神 (2021-12-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。